新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

ショートフィルム(月間検索ワード10月)

11月1日
ショートフィルムといいつつも
そのほとんどは家庭用の
ビデオカメラであったりする。

ひところは
Hi8とかVHSCとか色々あったが
現状はミニDVが主流となり
今後DVDやHDDにすりかわるのかもしれない。

で、そんなことを思ったのも
11月3日~5日に
福岡県の新宮町で行われる
【しんぐうシネマサミット】
ショートムービー上映会に
呼ばれれて
参加する作品のDVDを鑑賞したからである。

どんな経緯でこの上映会に
参加することになったかは
ご存知の方はすぐに察するとは思いますが
この新宮町というのは
映画「千年火」の舞台であり
シネマサミットを主催する
【そぴあしんぐう】という公設ホールは
いわば映画のクライアントであったのだ。

大きな縁と言えばこれが一番大きい。

で、今回、同じく九州で撮影する映画の
製作発表会見に
このホールの館長がいらしてくれたのだ。

まあ、その時に
『体が空いてたらお手伝いしますよ』
なんて、軽い気持ちで話しをしていたら
運営のお手伝いとかじゃなくて

ショートムービーを見て
講評をしてくれと。




なんだか、唐突な状況である。



まあ、同じく千年火の監督である
瀬木さんも参加するので、
あまり心配はしていないが。



とはいえ、
人が一生懸命に作った映画である。
一生懸命になって見ないとならない。
最大で30分ある作品群を
一本、一本、メモを取りながら鑑賞する。

ここで講評を書いては
当日行く意味がなくなってしまうので書かないが
やはり、時代というか
カメラ普及の功罪というか
まだ、少なくとも、僕が興味を持った頃は
ムービーカメラというものは大変高価で
学生の身分でおいそれと買える金額でなかったし
もちろん自宅にもそんなものは
存在し得なかった。

まあ、つまり、簡単に撮影できる環境が
今の彼らにはあるんだなと。
なんとも羨ましい限りである。
しかし、環境が簡単になった分
人に伝えるという一番重要な肝が
軽く・簡単になってもきているような印象だ。

いや、それが良いのか悪いのかは
はっきりとはわからないのだけれども。

最終的に面白ければよいのだけれども。





つーことで、
昨日送られてきた全13本の作品を
二日かけて全部見終わった。

結構疲れたよ。


そういうことで
11月3日・4日・5日と
福岡県の新宮町にある
【そぴあしんぐう】で行われる
【しんぐうシネマサミット】に参加します。

ショートフィルムだけでなく
地方都市を舞台にした映画を集めて
何本も上映するそうですよ。
※それも、破格な金額で!






× × × × ×

奥さんと息子が幼稚園の面接に行った。
近所にある区立幼稚園は定員オーバーで
抽選があり、見事落選したからだ。

幸い、近所には私立幼稚園もいくつかある。

まあ、それで、先月はちょくちょく
幼稚園の見学に行ったりしていたのだ。


帰宅するなり
奥さんがガッカリしていた。



「○○くん、お名前は?って聞かれたのにさー
 『そんな訳ないです、プーッ!』だって・・・」

「あー、それは痛い子供だなぁ」

「お風呂で練習したのにさー」

「本番に弱いタイプだな」

「ねー」

「○○くん、先生にプーって言ったの?」

「○○くんお腹すいたよぉ~」

「・・・自由人だなぁ」




まあ、プーッって言われたから
幼稚園に入れませんっていう先生も
よもやいないだろうと思うが
奥さんの話し振りからすると
結構不安材料ではある。

考えるに
面接とか言っても
結局のところは
健康かどうかとか
こちらが考えているほど
子供の学力というか
出来、不出来は見ていないと思う。

とはいえ、
奥さんが不安になる気持ちもわからんでもない。

まあ、今から息子の名前を
『そんな訳ないです プー』にするか。

そしたら、俺の名前は
『そんな訳ないです ベー』にしよう。
下の子は女の子だから
『そんな訳ないです コー』と
子をつけて女の子を強調しとかないとな。





まあ、大丈夫だよ。



じゃ!



2006年10月の検索ワードランキング
1 香盤表          常に1位は香盤表ですね。
2 カチンコ日記             
3 カチンコ
4 新カチンコ日記
4 香盤           4位も香盤です。
               そんなメジャーな言葉じゃないのにぃ
6 千年火         今だ根強い人気です。
7 高木古都        言わずと知れた現在準備中の映画の
               夏篇のスーパーヒロインです
8 長谷 カチンコ
8 通し香盤         と、通し香盤。これはかなり専門的!
10 子きつねヘレン   僕が参加したのはショートの方!
10 日本の自転車泥棒 自転車と言えば、この映画!
10 卒業写真 映画    現在準備中の久留米発映画