新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

準備運動

11月20日
例えば水泳で準備運動無しに飛び込めば
心臓麻痺とか足がつるとかの
被害というか損害をこうむることがある。

ここ2週間ほど仕事らしい仕事をしていない俺には
その準備運動が必要かと思う。
しないでいきなり仕事をMAXで
始めてしまうと
とんでもないミスをしでかすような気がする。

そんな中、今日、資料を受け取った仕事は
なんか準備運動にはいいような感じもする。
撮影無しで台本書いて、
編集するだけのDVDの仕事。

しかし、過去にも同じような撮影無しで
台本と編集だけの仕事で
とんでもない事態を引き起こしてしまい
編集直しを5回ほど出してしまったこともある。

だから、気を抜いてやると大変なことにもなる。

つまり、ある程度気合が必要で
作業のボリュームもほどほどにある今回は
恐らく、準備運動にもってこいだろう。


が、それと同時平行して
企業VPが動くことも確定している。
準備運動をしながら、
本格的な運動をしないとならない。
いや、もっと言ってしまうと
準備運動をしながら、
本格的な運動をしつつ
一番重要なテスト期間に入る感じだ。


DVDを作りつつ
VPを作りつつも
映画の準備に入り・・・


どうして、暇であった2週間の間に
仕事が埋まってこないで
こうやって、仕事は埋まってくると
途端に仕事が重なってくるのだろうか?
だいたい、現状ですでに
二つの仕事を断っており
都合であわせると
5つほどの仕事がこの短期間で
発注されたことになる。

頼むから分散してくれと言いたい。



これからの季節は
3月の期末シリーズも始まり
忙しいとか言っている場合じゃないくらい忙しくなる。
その前に、これだけ重なっているのは
いかがなものだろうか?
個人的な感情や収入的には
とっても嬉しい状況だが
体力的な問題やエネルギーの枯渇には
充分に注意しなければならないだろう。

体力の使用は計画的にである。









もうすぐ3歳になる息子。
今日、帰宅すると
部屋の中央で絵本を読んでいる。
俺が帰宅したのを
知ってるのか知らないのか
かなり集中して読んでいる。
熟読って感じだ。

部屋に入り、
カバンを置き
上着を脱ぎとかしていると
ふと、絵本から顔を上げた息子。


「あ、パパ、おかえり」


と、なんだが、普通な会話が成立。
息子はそのまま絵本に目を戻し・・・

こないだまで、



「パパぁ!おかえりぃぃ!」


とか言って走って来たのが
すでに懐かしい状況である。
その内、何にも言ってくれなくなるのだろう。

あ、そうそう、
今日は自宅を出る際に



「おみやげ買ってきて~」



と、唐突に言われてびっくしした。


仕事に行くのを
遊びに行くのを勘違いしているのだろうか?
もう、すでに過去のことは思い出せないが
親が仕事に出るのを見送る時に
どんな感情であっただろうか?

外出するのが羨ましかっただろうか?
寂しかったんだろうか?

全く思い出せない。



まあいい。


どんな場合であれ
お土産は嬉しいもんだ。



でも、買ってこないぞ。
何事も辛抱我慢が大事だからね。


じゃ!