新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

科学館!

12月20日
だいぶ前にカレッタ汐留の
お食事券が当たったのだが、
有効期限が年内だったので
慌ててというか、
ついでになるようにして
今日行ってきた。

ついでにしたのは
汐留ってんで台場って手もあったが
先日、幼稚園で息子が
科学館に行ってきて
たいそう楽しかったらしく
また行きたいと言っていた

水の科学館。

国際展示場の近くにある。
これまた年末の日曜だからか
それとも年中なのか分からないが
とても人がまばらで快適だった。
そもそも僕自身が科学館大好きなので
並ばずに実験したり出来るのが
とっても楽しい。
中でも秀逸だったのが
科学館地下にある上水道施設見学ツアー。
来館者が少ないせいもあって
ツアー参加者はうちらだけ。
4人のためにお姉さんが
一人案内で就いてくれる。
工程は頭にワイヤレスのヘッドホンをして
お姉さんの先導に従い
地下に降りていくというもの。
さながらテーマパークのアトラクションのよう。
ポイントポイントでヘッドホンから案内があり
これがまた普通に見て回るよりも
ハイテク感があっていい。
最後には水道漏水発見ゲームがあって
子供にはシールをくれる。

一度行った息子も初めての娘も
とても楽しそうでした。
チープさもあまりなく
館内の作りも快適であり
無料の施設としては
軽く平均点を越えているだろう。
二度も三度もとなると
少し考えてしまうが
幼稚園児でも楽しく遊べる
水の科学館はおすすめです。

で、その後汐留に移動。
うって変わって人、人、人。
ゆりかもめまで先頭で
座れるほどだったのに、
汐留ではクリスマスだからか
イルミネーションだからか
沢山の人でにぎわっていた。

こういう人混みは大嫌いなので
さっさと飯食って帰ろうと
カレッタ内を物色。

でも、アレルゲン表示のある
メニューの少ないこと少ないこと。
聞けばいいって話もあるが
飯時でわさわさしてるのが明白な時に
アレルゲン表を見せて欲しいとか
いや、アレルゲン表があれば良いけど
無いとこもあるので、
その場合はいちいち
これは?これは?とかやらないとだ。
面倒過ぎる。

普段なら事前に調べて行くんだが
今回は急遽決めたので
表記のあるとこ以外は遠慮した。

で、入ったのは
前にも行ったことがある店。



うん、店名はあれだが…
出された物にはあんまり文句無いんだけど、
店員というか、給仕係というか、
店の姿勢というかね。

疑わざるを得ないというか、
何度か、もっとちゃんとしろ!と
一喝したくなる場面が二度三度。

怒ったところで直らないだろうし
子供たちは楽しげなので放っておく。
観光地特有というかね
何も努力しなくても客が来るっていう
態度というか姿勢というか…

つーか、飲食店の全ては
立地が優先されるってことであろう…
味二番、サービス三番だ。

二度と行かない。

ま、お食事券が無きゃ
行かないけど、そもそも。

で、ぐでんぐでんに疲れて帰宅して、
こちとらばたんキューなんだが
子供たちは代わる代わる
ベビーカーで寝てたもんだから
なかなか寝やしない…


勘弁して下さい。

明日は幼稚園の友達連中と
クリスマス会があるそうだ。

イベント盛り沢山で羨ましい。

誰か僕にもクリスマスプレゼントくれないかしら?
パソコンとか仕事とか
仕事とかパソコンとか。

あー編集用パソコンが欲しい。




さて、来週からボチボチと
VPの英語版制作に取り掛かる。
昨日ある程度準備したので、
目星は立っているが
何分アテレコがメインってのは
初めてなので緊張する。
いや、緊張しておかないといけない
時間も無いのでミスしたくないし。

じゃ!