新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

家族で映画を/打ち合わせの謎の光明

12月8日
初めてである。
家族四人で映画を見に行くことは。

今まで、息子とスーパー戦隊の映画
娘とプリキュアの映画を見たが、
今日は奥さんを含めた四人で映画を見た。

ウォーリー。

内容のことは全く触れるつもりは無い。

家族でこうして映画を見るなんて…
想像は沢山してきたが
現実にスクリーンを前にすると
子どもが生まれた時に思ったことが
また一つ達成された。

娘は背丈が小さいので
膝上での鑑賞だったが、
息子はそのままイスから映画を見た。
新宿のバルト9って映画館は、
客席がちゃんと斜めになっているので
息子の背丈でもちゃんと見られる作りなのだ。
こうしたところが新しい映画館ってのは
良いなぁと思う。

さすがにもうすぐ3歳とはいえ
実際にはまだ2歳の娘には、
1時間以上の映画はしんどかったらしくて
途中でグズりそうにはなった。
でも、泣き出したり暴れたりしないで
最後まできっちり見た。
息子にいたっては、
初めから最後まで
微動だにせず鑑賞。
見ながら、アレは何?とか
そういった質問関係もゼロ。
大人と同じように映画を見ていた。

実に頼もしい。


アニメやヒーロー物でなく
一般映画を一緒に見る日もそう遠くは無いだろう。



で、夕方から打ち合わせ。
確約ではないが、
非常に高い確率で進行している
TV番組の企画の件である。
構成案を作りにあたり、
話しを聞いておきたかったからだ。
でも、聞いてみれば
取りこし苦労的な部分ばっかりだったので
明日よりフル回転で企画書を作成しようと思う。

そして、もう一つ明るい未来が、
希望の光めいた謎の光が差し込んでもきた。

人と人とのつながりってやつは
何を生み出すか分からないもんです。
一番遠い道のりだと思っていたら
実は一番の近道だったかもしれないし、
茨の険しい道かもしれない。
とはいえ、選択をやり直せないのだから
結局はどちらか一方の経過と結果しか
知りえることは無いんだが。

しかし、恐らく
今日の光明は
今までで一番の光明だと信じたい、信じている。

何かと、疑問なく信じてしまうんだが、
結果的に思惑通りならいいじゃない。




そう。

あまり時間は無い。
結論は急がないけど、
結果は急ぎたいんだ!


じゃ!