新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

発表会の日2

12月6日
発表会は二日間ある。
初日の昨日は、
来年入園する子どもたちを招いたものだが、
今日は土曜日ってこともあるが
普段仕事のパパや祖父母向けといったところ。

連日、カメラを担いで撮影してる親ってのも
見渡せば……俺くらいか。

だからといって
今日だけを撮影するって気にもならないけどね。


昨日、ご褒美の銭湯から帰宅したら
行った時間も遅かったんだけど
21時を回ってしまって…



完全な寝不足で息子は幼稚園に向かった。
いや、寝不足だろうとは思ったけど
それを確信したのは、もっと後のことだった。




昨日、一度経験したからだろうか
なにげに皆、今日の方が段取りも良く
台詞も大きい声で言えていた。

息子もほぼ完璧に近い状態で
舞台をこなしていた。


出し物は二つあって、
ネズミの嫁入りと歌があるんだが、
二つ目の歌の最中に事は起きた。


大きい口を開けて
大きい声で微妙に間違っていそうだったが
一生懸命唄う息子に、
ズームインをした時だ。

明らかに大きい口で歌を歌っているのとは違う
明らかに眠い時に人がほぼ必ずするはずの
”あくび”をしやがった。
モロのズームインの中で。

ある意味一番のヨリところを押さえたと言うべきだが、
撮影しているこっちのショックも大きい。

「は?あくび?」

舞台で申し訳無さそうに
息子がカメラ目線をくれる。

つーか、緊張感まるで無しかよ!

それはそれで、あっぱれだ。

じゃ!