新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

俺は、GQ。

12月29日

アテレコ。

とあるVPの英語版である。

外国人声優さんを呼んで、

翻訳された僕の台本を吹き込んでいく。

総勢は4名だが、

コーディネーターと称する方と

ダイアローグ担当と称する方がいて

思いのほか段取りよく事が進む。

基本的には見て聞いているだけだ。

尺から出たか出ないかぐらいしか分からない。

ショートしても切るから大丈夫だよと

言ってやるくらい。

ほぼコーディネーターとクライアントさんのみで

アテレコが進んでいく。

こうして何も出来ないと

不安になったり不機嫌になったりするもんだが、

多少は大人になったのか、

それとも下手な考え休むに似たりを悟ったか、

これっぽっちも気にならない。

ただ困ったことに

二日もかかってしまったテロップに修正が…

あのさ、小文字のgとqって似てない?

いや、PCで見るとあからさまに違うけども

手書きで書かれたgとqって

すっごい似てるんだよ。

うん、そもそも英単語を知っていれさえすればって話は、

この後に及んで言いっこ無しだよ。

だから似てるんだって!

でまあ、つまりは修正っていうよりもミスだな。

スペルが違うんだもん。

日本語で言えば、日と火くらい違うっていうか、

"怒る"を間違えて"起る"にしたっていうかね

いや努るって書き違えたっていうかさ。

え?

分かっていますよ、

そんな間違いじゃないってことくらいは…

ただね、わかって欲しいのは

gとqは似てるでしょってことよ。

似てないっていう意見は要らないから。

そういえば昔

奥田瑛二に似てるって言われたのを

思い出したよ。

は?俺がだよ!

とどのつまりさ

俺が奥田瑛二に似てるよりも

小文字のgとqの方が似てるってことなら

万人の意見は統一できるんじゃないかと。

で、明日は仕事納めの

本編集とMAです!

じゃ!

→はせ げんいちろう←