新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

そもそも肩書きがあてにならん。

10月22日
VPの台本とCMの企画を進めている。
どちらも全く交わることの無い内容なので
飽きたら次、飽きたら次と
コロコロと気分を変えて作業している。
片方はパソコンで
片方は鉛筆でコンテを書いている。
また、喫茶店も気分を変える為に変えている。
金がかかって仕方ないが
今回はそれこそ仕方ない。

必要なのだから。

で、タイトルの文言は
ただ思いついただけで
あまり日記には関係がない。
しかしながら、
肩書きで仕事が増え、
肩書きで仕事が減る。
でも、なんでもやります!なんて
肩書きだと仕事は来なかったりする。

つまり中華が食べたければ
中華屋に入る訳で
そば屋のラーメンには
おいそれとは手が出せないわけで
なんでもあると
全てにおいて平均点かなと
勘繰ってしまうだろう。

でも何系なんて括られたら困るのだ。

でも括られないと駄目なのかもしれない。

って最近思うわけで、
面倒な商売だなとも思うわけで、

それでも飯を食っていかないとならなくて
食べさせていかなければいけないわけでね。
でも、あんまり考えていなかったりして
何故だかわからんけど
絶対大丈夫という
根拠の無い自信が湧いていて…

とりあえず目の前の原稿は白紙なわけで

PCのデータも大して重くないわけさ。

つまりね
もっと仕事したいのよ
死ぬほどっていうか
寸前まで行きそうなほどね。
死ぬのヤダし。

で、最近長文なのは
iPhoneのメールアプリで
メールの入力が楽になったからで
決して暇だからじゃないよ。
現実逃避でもありません。

だからまた仕事しまーす。

じゃ!

追記
自宅の近所に交番があるんだけど
ちょっと気が付いたことがあるのね。

それはイスなんだけど
警察官が座るイスと
その対面に座る人のイスってさ…


えーと、多分ね
交番に座って用事がある人って
落し物とかさ、
なんかしらの被害にあったとかさ、
ちょっとした相談だったりするじゃない?
基本的にはさ。
で、それ以外で
ちょっと悪さした連中とかが
交番に座らされたりするわけでしょ。


でね。
イスの話しに戻るけど
パイプイスなんだよね。
警察官の対面に座る人用にイスって。
あれって、自転車盗まれたーとか言って
交番にかけよっていたとしても
外から見るとさ、
なんだか、自転車を盗んだ方に見えたりしない?
いや、ちょっとした悪さをした方ってことね。

交番にね、人がいたりすると
ついつい見ちゃうんだけど、
大抵の場合、偏った見方してる。
それって、多分というか
あのパイプイスに
大きな要因があるんじゃないのかなって思うんだ。
だって、向かいの警察官の座るイスは
普通の背もたれの付いた
まあ、どこにでもあるイスなんだけど
片方がパイプイスだとね。

下克上?違うね。
徒弟制度!これも違うね。
大義名分!全然違うよ。

まあ、あれだ、身分が違うように見える。

あれが、両方パイプイスだったり
両方通常のイスだったりすると
幾分か違って見えるのだろうか?



そんなことをふと思った追記でした。



じゃ!