新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

ちょっとね

10月23日
苦労してます。

何がって生活が、
いや、いや、
VPの台本執筆とCMの企画作成の両立にです。
ころころと、作業を入れ替えてやっていましたが、
いよいよ煮詰ってくるとですね
そうそう簡単にはいかなくなってくるわけですよ。
ええ、ええ、想像はしてましたし
覚悟もしていたんですが、

さすがにですね、しんどいです。

で、今日からは趣向を変えてみました。
作業時間を交互に使用するではなくて、
午前中は企画を考えて、
午後は台本を書くという形にです。

まあ、今日のところはうまく行ったように思われますが
どちらも、明日あたりに山場を迎えそうなんですね。
企画に関しては、ヒットではなくて
ホームラン的なものをなんとしても
ひねり出したいと考えていますし、
台本に関しては……
こっちがちと難しくて、
そもそもの初稿というか構成案を
自分で書いていないせいもあって、
落としどころというか、
全体のバランスや方向性を
整えるのに時間がかかり過ぎています。

ちょこちょこと書いては直し
ブロックが書きあがったら、
全部消して……なんてことが茶飯事です。

でも、台本は
プロデューサーの脳内には
はせ は書くのが早いと思われており
いつもなら書きあがっているはずの4日目の明日も
絶望的かなと思っています。
いや、でも、CMの企画も中途半端にしてられないんです。
するつもりもありませんが。


うん、こんなことを書いていると
なんだか非常に忙しい感じですが
全くそんなことはありません。
後、数本は引き受けられます。

ええ、大丈夫です。





こうやって日記を書く余裕があるのですから
その分を他の仕事に費やせる時間はあります。




さて、明日辺りに台本と企画を
ボンッとグレードアップさせようとしているんだが、
ちょうど、明日は息子の幼稚園では遠足が予定されている。
生憎天気は良くない様子なんだが、
今回の遠足は延期されない。

どこに遠足に行くかといえば
芋掘り遠足だとかで、
幼稚園からバスで1時間ほど行った場所らしい。
で、多少の雨でも強行するそうだ。


いや、芋が山のように持ち帰ってくると
噂されているんだが、
現在の心境としては、
今朝掘ったばかりの芋!というより
親の目の完全に無い状態の中で
小1時間バスに乗って行って帰ってくるという
状況というか境遇というか、そんなとこだ。
確かに、幼稚園では子どもたちだけだと思うが
そのなんていうか、折の中の話というかね。

まあ、つまり、なんだ、
いくら猛獣でも折の中にいれば安心というかさ。

息子が猛獣ってわけじゃないが、
ちゃんとできるのか?って出来るんだろうけど
心配ごとが多いこと、多いこと。
それにアレルギーのこともあるし、
一番心配なのがおやつで、
自分のおやつだけ食べるのなら心配無いが、
貰ったおやつは、そうじゃない。
危険が一杯なのだ。

息子は、ずっとそんなことを言われ続けているので、

「貰ったお菓子は、すぐに食べない。
 お家に持って帰ってきてから確かめてから食べる!」

と、しっかりとした口調で言ってはくれるんだが…


まあ、心配はし始めたらきりが無い。
俺がこれだけ心配しているのだから
奥さんなんかは、その倍、いや、倍以上に心配であろう。
乗り物酔いとかどーんだとか、
酔い止めを飲んでも、

ほら、貰いゲロっていう伝統芸能があるでしょ?

「うわ!○○のやつ、ゲロった!
 きったねー! って、うっ! ゲゲッ!」

「えー、お前もかよ! って、うっ!」

素敵な連鎖反応だね。
きっとバスの車内も素敵なことになっているだろう。
幼稚園の先生も大変だ。

いや、本当に大変だ。
僕にはできないし、頼まれてもやらない。

仕事は頼まれたらやる。
断らない(基本的に)

じゃ!