新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

久々のコンテ

10月10日
今日はある記念日でもある。
あれからもう8年も経ったかと思うと
感慨深いというかあっという間だったというか…

ちょうど、その記念になるその日に
ある事件があって
それが今だに忘れられない。

って、何の記念日だか
言わないとわからないかもしれないね。
でも、書きませんよ。


ここまでは、僕個人の記録用です。


さて、昨日オリエンを受けた
とあるCM企画のコンテ作成を進める。
コンテ作成といっても
企画コンテなので
演出コンテのように
細かくカットを割って書くことはしません。
うん、書きたいのは山々なんだけども、
この企画コンテは直接クライアントさんに見せるもの
いや、演出コンテもそうなんだけども、
企画コンテの状態でGOとかNOとかの
判断があるものなので、
なるべく簡潔にわかりやすくする必要がある。
とはいえ、どうにも細かい性格なので
5コマと決めたのに7コマくらいになってしまう。

ま、伝われば良いのだ。
企画の趣旨や意図が。

で、今日のところは3案を作成した。
来週の提出までには5案から10案を
作成するつもりではある。

あくまでもつもりだ。

が、なんとしても勝ち取らなければならない仕事である。
負けるわけにはいきません。
確実に勝つ方法なんて無いのだけれども
勝つポイントはあるような気がしてならない。
それが何かはわからないけどね。

でもね、
勝ちたいから、
気合入れて書いたら勝つかって言えば
全くそんなことは無くて、
むしろ力が入りすぎれば、
つまらない企画に成り下がることにもなる。
適度に力は抜かないといけない。
でも、どうしても勝ちたい気持ちが前に出る。

そんな自分との戦い。

えんぴつを持つ手にも力がおのずと入ってしまう。
何度、さきっちょを折ってしまたことか…


いかんいかん
力を抜いてリラックスしよう。

って、ことで、今日は3案書いたところで
中止することにした。
無理やり書いてもきっとロクな企画にならないよ。

って、言い訳かもね。


しかしだ
この仕事は絶対に逃がさない。
逃がさないでおいて、
次に来た仕事も請ける。
ダブルで引き受ける。
何日でも徹夜してやる。
遅れたのなら取り戻してやる。

って、旨い具合にいけば良いんだけど。


で、息子の運動会が近い。
明日も幼稚園では
運動会の練習があり、
息子は登園することになっているし
俺も、パパさん応援団の一員なので
園児たちが帰った後に
応援団打ち合わせなるものもある。

いや、本当なら、
ていうか、僕の本心は、
応援団とかやりたくないんだ。
でも、去年無理やり参加した時
息子がとっても喜んでくれたんだよね。
それに、まあ、父親同士の交流って
なかなかあるもんじゃないしさ。
反省会と称する飲み会で、
担任の先生と面と向かって話す機会もあったし
まあ、総じて悪いことは無かった。

いや、でも、あれだ
人見知りというか、
初対面の方と話すことっていうか、
苦手なんだよねー。

仕事ならいくらでも出来るのに
プライベートとなると
からっきしやる気ゼロ。

でも、息子のために応援団がんばります。
来年で最期かと思いきや、
下の娘が入園するんです。

って、5年続くってことです。

え?今年入れて
後、4回あるわけ?


暇なパパで良かったな息子、娘よ。









では、明日も企画コンテ作成します。






勝敗の行方は来週発表!




じゃ!