新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

長い日記です。

10月20日
なぜだ!

どうしてなんだ!

俺の頭は

どーかしてしまったのか!


って、思うんだけど
いや、ここ数年の影響なんだと思うけど
そもそも、素養があったとも思うけど
いくらなんでもマズイかもねとも思うけど

うん、癒される曲の変化なんだ
単純に言えばね。

そう、ご想像の通り
今、俺の心を癒すのは
大好きなR&Bじゃない。
スーパー戦隊なんだ…

実に申し訳ない。

いや、誰に申し訳ないのかわからんが。
まあ、子どものためだという大義名分で
PCにスーパー戦隊主題歌集が入っているんだけど
iPhoneと同期をしたらスルスルと
スーパー戦隊の主題歌集も入ってしまったってわけだ。
で、ちょくちょく”邪魔くせえな”と思いながら
スキップしていたんだけども
ある時、ボーっとしながら…

特に過去戦隊の曲が、

歌詞がぐっときた。

これも全て
現状の状況が思わしくないことがあると考えられるが、
いくら素養があるとはいえ、
スーパー戦隊とは…

いや、好きだけどね。

うーん。
これでは息子以上に
好きになっているんじゃないか?
ミイラ取りがミイラとかそういうんじゃなくて
初めからミイラはミイラってやつだ。
こんなんじゃ、息子が戦隊を卒業したら

俺だけが

取残されてしまうじゃないか!


それだけは避けなければならない。

聞かなければいいんだけどね。
ついつい聞いちゃうんだ。

やばいね。



さて、そんなスーパー戦隊漬けも
ぼちぼち終わりが近いと思われる。
今日の打ち合わせより
来週までに台本を書かないとならないからだ。

俺は、
よく試験中に音楽やラジオを聴きながら
勉強したりする連中がいると思うけど
そんな器用なことは出来ません。
出来れば無音が好ましい。
わざとイヤホンをして仕事をする場合があるけど
イヤホンからは音楽は流していない。
単に耳栓代わりにしているだけ。

どのみち集中していると
音楽なんか聞こえやしないんだし。
聞きたい時は、それこそ集中して聞くよ。


そういうわけで
今日の夜からか明日からは
台本の執筆に時間の大半を割くことになります。
締め切りは来週。
総時間尺は15分程度だそうで
内容はかなり難しい感じ。
基本的に高卒程度(工業)の学力しかないので、
この難しい内容をいかに自分なりに把握して
それをまた難しい言葉で装飾して吐き出すか。
視聴する方々は基本その道のプロなので、
俺が理解した言葉で吐き出しても
ピンと来ないというか
簡単過ぎてバカにしてんのか!ってことになる。
そもそも担当者の方に
そんな文章では通らないだろう。


先ほどメールで送られてきた
台本の草案をiPhoneで読んでおく。
はっきり言って、
かなり腹が立つレベルでiPhone
電話として問題あるなと思っているけども

こうして、ワードやPDFを読めるのが嬉しい。
って、他の携帯でも読めるらしいが…
まあ、他の携帯電話はともかく、
こうして割と大きめの画面で書類を確認できると
チェックとか非常に楽で良い。
写真のチェックもできるし、
台本のチェックもできる。
イラストレーター系もPDFにしてくれれば
拡大縮小機能のおかげで
細部までチェックできる。
こないだはmp3音源のチェックもできたしね。
って、言っても
電話としてかなり
面倒臭い代物であることに変わりはない。
オススメもしません。
それに俺はwinだし。

こらそこ!

なら何で買った?

なんて思ってない?


もう終ったことだ。
少なくても2年以上は使い続けるのだ。



話しがズレたが
そんな訳で明日から台本を書く。
でも、ドラマ要素が全く無いわけじゃない。
ケースドラマといって
よく土曜日のお昼とかでやっている
再現ドラマ的なものがある。

うん、あるから僕に発注がきたんだろうけども。
これを勝手にフルドラマにしたら…
怒るだろうなぁプロデューサー。
クビになるかもしれないなぁ…


って、やらないけどね。
やりたいけども。


要望は要望ですから。
注文通りに作るのもプロですから。
好き勝手やって
どうです、面白いでしょ?なんてことは
決してやりません僕は。
徐々に崩していけば良いんです。

ああ、やっぱりフルでドラマを作った方が
良かったかな?と思って貰うんです。
今回じゃない、次回に期待を繋ぐんです。
VP発注したのにドラマが出来たなんてのは
ありえませんし、
しっかりしたVPも作れると思われないといけません。
需要はそちらの方が多いのですから…


で、打ち合わせまでに

まだ時間があるので…


その時間を使ってさっき
以前、途中で頓挫した、
いや、希望を断ち切られたというべきか
だまし討ちにあったというべきか、
良い反省材料を貰ったと考えるべきかの

映画企画の手直しを始めた。

そんなに大きな直しではない。
以前の残り香的な部分を修正して
今後の大直しに備えておく。

まだ諦めていねーのか!と言われそうだが
全く諦めていません。

細い切れそうな蜘蛛の糸を手繰り寄せて
なんとか企画を読んでもらうところまでは行きたい。

でね、

もう一本企画を書き始めた。


勿論なんのあても無いんだけどね。

で、これから修正しようとしているのが
かなりファンタジーな企画だったから、
今度のは現実的な話しにしょうと思っています。
これは前に書こうとして
書ききれなくて諦めたやつなんだけども
何故だか急に書きたくなったのね。

まあ、書きあがったら
友人のライターにでも読ませてみますけど。
いつになるかは全くわかりませんが。



さて、やたら長い日記になってきました。
まだ書きます。

皆さんはラーメン好きですか?

僕は嫌いじゃありません。
あえて好きと書かないのは
他に選択肢があれば迷うだろうし
有無を言わせないほどに好きってわけじゃないからです。

で、でね。
ここ最近はラーメンなんて食べてないんだけど
少し前に食べて思ったことがあるのよ。
いや、ラーメンブームっていうかさ
ラーメン屋さんて多いじゃない?
なんとか系のなんたらラーメンとか
幻の塩が入った幻ラーメン的なとか
とんこつだったり醤油だったりさ、
まあ、沢山あるでしょ?

で、最近思ったのは
味のことじゃなくてね。
味のことは好きな人が書けばいいじゃんか。
うん、味じゃなくてね。
器のことなんだよね。
まあ、料理は目でも楽しむっていうから
器とかも非常に重要な食材であるとも言えると思うんだけど
そのシャレたラーメン屋さんの器って

持ったら熱くね?
やたら熱くね?

大きくて丸くてさ
どーんとした器にちょぼりと麺があったりして
有田焼だかなんたら焼きだか知らないけども
熱い汁ものを入れる器ってさ
基本的に台座の部分?
あの器の一番下にあるちょっとしたでっぱり
あれがさ無いとさ駄目じゃないの?
いきなり丸いケツを持ったらさ
そりゃ誰が持ったって熱いよ!
器を持たないで自分がさ
近づいてズルズルって…
店構えとかね、内装とかね、
そりゃ見た目も素敵なんだろうけどさ
食べる時に動物みたくテーブルに向かって
下向いて食べるってどうなの?
つーかね、持つには大きすぎるって話もある。
重すぎるって話もある。
どうせなら、食べる人も素敵に食べられる器っていうか
スタイルっていうの?そういうんじゃ駄目なの?

って、こないだ一人でラーメンを食べた時にね。
熱い器を”うっ!”とか持ちながら思ったわけ。

なんで俺が器に出向いて行かないといけないわけ?
器よ、いや、麺よ、お前が来いよと。
それが普通じゃないの?そうすべきじゃないの?とね。



考え過ぎなのは充分承知なんだが
どう考えてもおかしいでしょ?
でしょ?
でしょ?



って言ってもね
自分から器に行くよ僕だって。
棚に上げちゃってるよ。
上げまくってるよ。


最期に友人の制作部に
ラーメンを ” メ ン ラ ー ” と言う人がいます。
どうしてですか?ラーメンですよ!

ラーメン って書いてありますから!


じゃ!