新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

運動の会

10月12日
今日は息子の運動会でした。
朝5時起きで準備ですよ!

て、詳細は
応援団の慰労会の後で…

じゃ!のちほど!


× × × × ×

運動会には奥さんの実家からも
応援が駆けつけることになっていた。
息子からすれば祖父母。
と、奥さんの妹もやってくる。

都合、大人4人と子ども2人である。

どれくらいの握り飯が必要であるか?
どれくらいのおかずが必要であるかを
想像して欲しい。
昨晩の間に米は五合炊くことにしていた。
余ったとしても問題は無いが
足りないってことは非常に問題である。
奥さんは朝5時に起きて準備開始。
僕も応援団の都合で
早めに幼稚園入りしないとならないので
都合で、同じ時間に起きることにした。
で、当然、手伝う。

けど、料理作りに関しては
からっきしなので
炊いたばかりの飯を
次々と握って行く作業をする。
握ってても握っても飯は減らない。
出来上がったオニギリを見ると
こんなに食べることが出来るだろうか?
と軽い疑問も浮かんでくるが、
足りないより余った方が良いと
念仏のように唱えておいた。


息子は朝から張り切っていた。
運動会の練習での話し。

かけっこでは、3位か4位。
それも4人中で。
玉入れでは3戦全勝。
だという。

お遊戯に関しては
昨年の例があるので
全く期待していない。
少しくらいフリをしてくれれば…
ってくらい軽く考えていた。




快晴に恵まれて運動会は始まった。
プログラムではすぐにかけっこは始まる。
今回も4位…良くても3位であろうと
ビデオカメラのセッティングも
それを想定したアングルを準備していた。

ズームを使って
立ち並ぶ息子の表情を伺う。
ひょうひょうとしているようで
恐らく極度の緊張に包まれている感じ?
とはいえ、何位であろうとも
最期まで一生懸命に走ったならば
褒めてやろうと初めから決めていた。

が、今日の息子は違った。

フライング後の仕切りなおしで
少し出遅れ感がありはしたが、
わき目もふらずに一心不乱に走っている!
その順位は2番手!

「なにー!」

思わずアングルがゆがんだ。
想定とは違う、その勇猛な走りで
見事に2位でゴール!
カメラには僕の驚きがそのまま反映されている。
練習では3位か4位だった息子が2位!
何位でも頑張ったなら
そこに価値があるという話しをしようとしたが、
この2位にはそれ以上の価値がある。
息子のVサインは、
勝利と2位との両方の意味がある。

そして、お遊戯だ。
全く期待していないが、
その全容は撮影しておこう、
後で、反省をさせるためにも
踊らないなら踊らない息子を撮影しておこうと
カメラを構えた。

が、ここで昨年の息子とは違った行動を見た。
これが成長なのだろうか?
たった一年でこれだけ子どもは成長をするのか?
ちゃんと並んでいる。
帽子もちゃんと被っている。
行進で手をしっかり振っている。
そんな何でもないことかもしれないが、
まあ、2月生まれっていうハンデもあるしと
”仕方ない”と思っていた部分。
が、今の息子は出来ている。
それだけでもとても嬉しい。

のだが、その後に
僕は更に驚かされる。

息子が踊っているのだ。

ボンボンを両手に持って
周りの子と同じように(似た感じで)
踊っているのだ。

あー、すげー。
幼稚園の先生ってすげーなと。
泣きはしなかったけども
えらく感動した。

ただ、踊っているだけで…







その後、玉入れでも練習と同じように連勝。


息子的にも親的にも
非常に有意義な運動会だった。
運動をする会なのか
運動をする子どもを見る会なのか…

それは多分後者の方なのであろう。




来年の運動会は
いよいよ、下の娘も入園するので
年長で息子が、年少で娘が登場するという
非常に楽しい状況になる。
今から楽しみであり、不安でもある。

じゃ!