新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

間に合うんだか、間に合わないんだか…

10月26日
いや、間に合うんだけどね。
一昨日の24日?を一日使って
なんとかVPの台本は仕上げた。
まあ、都合4日間だったので
規定通りの日数で済んだわけだ。

で、台本のフィードバックがあるまでは
CMの企画作成に費やそうと思ってたんだけど
ちょうど昨日は息子の通う幼稚園の
英語教室でハロウィーンパーティーがあって。
つーか、いつからハロウィンって
そんなにメジャーな催しになったの?
自分が子どもの頃は
全くそんな概念つーか、
ハロウィンって言葉すら知らなかったような…

でも、まあ、子どもにとっては
お菓子を貰えるイベントがあるのは
大歓迎だろうけどもね。

で、そのハロウィーンパーティーに
いや、俺が行かなくても良かったって言えば
良かったんだけどね。
行ったさ。
だって、楽しそうじゃん?
うん、去年も行ったから
どんなだかは知ってるんだけどね。
まあ、楽しいのは子どもたちなんだけど。

そんな訳で、
昨日は、気力が無くなってしまい
企画の作成を断念せざるを得なくて
って言い訳なんだけど、
とはいえ、思いつきとか
ひらめきみたいな部分が大半だから
ただ机に向かえば良いってもんじゃないのが
企画の大変なところ。

で、つまり。ハロウィンパーティーに参加して
何か思いつたらめっけもんだしね。

思いつかなかったけども…




でも、締め切りは
僕の都合とは全く関係なく
いや、都合は締め切りに
合わせないといけないんだけど
そんな締め切りは明日の午後に迫っている。

つまりは、今日と明日の午前中しか
残された時間は無いわけで、
その時間内でどれほど
思いつきが出るか出ないかが勝負なわけで、
その勝負に勝ったとしても、
企画提出後の勝負に負ければ
元も子も無いわけで…

とにかく
勝ち取りたいけど
気持ちだけで勝てるはずもなく
駄目なものは駄目と
はっきりするのが、
良いところでもあり、
辛いところでもある。

こうして、突きつけられる現実が
明日の糧になれば良いが
打ちひしがれることもしばしば。
僕は超楽観的だから
なんとかやってこれてるけどね。



さて、こうして日記を書いている裏では
子どもたちが昨日もらったお菓子の
取り合いをしている喧騒が。
普段、あんまりお菓子を
あげないので、
むさぼるように食べている子どもたちがいる。

こうして、ハロウィンがより
明確な行事として心に刻まれるのだろうか…






さて、日記なんか書いてないで
企画考えます。




じゃ!