新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

I Feel Good

6月24日
おはようございます。
今、朝9時30分でございます。
眠いでございます。

さあ、今日は試写です。
まず問題無いと思いますが、
午前中にDV×DVの編集をしないとなりません。
試写には影響ないんですが
明日の本編集に影響あります。
MAまでは調べ物もしないとなりません。

ま、あさって過ぎたら暇なんですが。


そろそろ営業の準備をするつもりです。
『失われた6ヶ月間』を取り戻さないとならないんです。
え?何?失われた6ヶ月間って?

秘密です。

ともあれ、やります。
今年こそやらないとです。
書きかけの企画も書き上げます。
忘れかけたアレ思い出します。
食べかけの御飯レンジでチンします。
毎年言っている何かにケリをつけます。



はい、話題変えます。


携帯に音楽取り込んで聞いてます。
今日も頭の中でJBがシャウトしてます。
すでに亡くなってしまった
通称ゴッドファーザーオブソウルですが
一度で良いから、そのステージを見たかったなと。
何年か前に僕の父親が
JBのステージを見たことがある』
と自慢してました。

羨ましくなんかありません。
どうせ嘘です。
嘘に決まってます。
嘘は良くありません。
だから羨ましくありません。
もうJBはいないのですから
羨ましくなるはずがありません。
羨ましいです。

×××××

いや、いや、午前中に
DV×DVの編集はできませんでした。
勘違いです。
素材が届いてません。

編集できません。

試写が始まります。

何事もなく、試写は終わったのですが
終わってもなかなか編集できません。
編集デッキが空いてないのです。
今日は、わざわざ編集室を取るほどの
分量でもないし、時間も無いとのことなので
会社にあるデッキを他の予約の隙間を縫って…
ということだったのですが、
案の定、空いてません。




ぼーっとしてたら、空いたそうです。



素材をデッキに入れて
まず、確認です。
昨日の二の舞も充分にあり得ます。
エディットシートにある
タイムコードに目的の映像があるでしょうか?

ありません。

全く違う映像が流れています。

ショックが大きすぎます。


でも、やらないとダメなんで、
またも、VHSを見ながら編集します。
問題ってのは、次々とやってくるから
問題なのであって、
1個、1個に対応するのは
あまり大変ではないのです。

次に襲ってきた問題は
VHSにコピーしたはずの
オフライン映像が無いってことでした。
早送りしても、巻き戻しても砂嵐です。
今のTVは砂嵐になるとすぐに
青とか黒の画面に切り替わるので
最近、あまり見ることのなかった砂嵐。

ちなみに、あの砂嵐のザーって音は
赤ちゃんに聞かすと寝てしまうらしいです。
母親の胎内音と似ているらしですよ。

で、そんな砂嵐を見ながら編集開始です。

もう、カンとかそういった類の編集です。
タイムコードは全くアテにならないのですが
テープの始めか、真ん中か、
後半かくらいの目安にはなります。
また、先ほど、試写をしたばかりなので
おぼろげながら、正解となる映像も
頭の中に入っています。

また、そんなことを見越していたのか
昨日を僕はエディットシートに
カットの内容詳細を書き込んでいたのです。

昨日の俺よ、よくやった!

で、なんとなく正解だと
思われる感じで編集終了。




大した量ではありませんでしたが
むやみやたらに疲れる編集でした。


さて、さて、明日は
HDの編集室に入ります。
朝10時からです。
明後日のMAで終わりです。







外は梅雨っぽいし、
昼間も雨が降ったりしたりして
なんだが、じめっとね。
DVDにJBの曲でも
勝手に使ってしまいますかね。

ダメですね。

はい。

もうしません。

じゃ!