新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

人並みなパソコンに

6月7日
長らくバイオを使っている。
現在ラインには無いZシリーズの中ランクの代物だ。
一度、赤い斑点事件により修理に出したが
それ以降快調に働いてくれている。
いや、そもそも、このバイオより新型であるパソコンよりも
快調に快適に優位に働いてくれたこともある。
実例として先頃の映画制作の際、
集まった演出部全員がノートパソコンを広げていたが
皆、俺のマシンよりもスペックが高く型番も新しいものだった。
しかし、これは使い方なのか、
立ち上がりにしても、
作業スピードにしても
あからさまに俺のマシンが速かった。
フォトショップ作業とか
スペック的にはどう逆立ちしても敵わないはずなのに
俺のマシンが速い。

それ以外にも沢山の部分で気に入っているマシンだが
ただ一つだけ不満があった。
購入の段階での俺のミスなんだが
DVDが見られはするが書き込みが出来ないのだ。

当初はこう考えていた。
DVDなんてメディアはすぐに別のメディアに取って代わられるだろうと。
しかし、現在、ブルーレイやHDDVDなどが出はしたが
メジャーなメディアとして君臨しつつある。

で、遅ればせながら
外付けDVDを購入した。
ブルーレイ対応は高すぎる。
一応、これでなんとか人並み程度な環境だけは揃った。
スペックに関しては目をつぶっておくが。

ああ、早くセッティングしたい。

新しいパソコン欲しいなんて
口が裂けても言いません。

そうそう、自作デスクトップパソコンって方法も考えてます。
そんな知識無いですけども。
どの位の予算があれば素敵なマシンが出来るのでしょうかね。
映像編集がサクサク出来るのが素敵ですね。
編集と言えば、先日オフラインで使用した
エディウスというソフトがかなり使い易くて重宝しました。
編集中、映像にガタつきが出なかったり
反応も早くてエフェクト作業もサクサクでした。
プレミアより良いかもしれない。

映画「Wacth with Me〜卒業写真〜」
6月9日より新宿バルト9他でロードショー!

じゃ!