新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

オフライン再び

6月19日
最近、子供を撮影した動画を編集して
DVDに焼いたりしている。
一見、遊んでいるように思える作業だが
これが大変な勉強になっている。
自分で撮影した映像だから
後先の展開も内容も熟知している。
つまり、編集テーマも分かっているし
決まってもいる。
だから、どんどん
写真や動画を時系列に並べて
音楽をつけて編集していく。

この作業がかなり練習になる。

今現在、扱っている仕事は
自分が撮影した映像でもないし
自分が編集したものでもない素材から
新たな物を制作して商品にする仕事だ。
出来上がった物を見ると
ついつい、これでいいじゃないの?とか
これ以上編集できないんじゃないの?と
思ってしまうこともしばしば。
新たな価値観を創造し
新たな編集をしていかなければならない。

結構しんどい作業である。

前回の段階で
ほぼ全ての素材や完パケを見て
荒っぽく編集を完成させてはいる。
今日は、ツメの段階であり
また、前回足りなかった素材を
はめ込む作業がある。
そして、昨年、オフラインはしたが
本編集・MAと仕上げの作業が
先延ばしになった作品もあり
まとめて、3本の映像をオフラインする。

都合、3日オフライン日程をいただいているが
進行次第で2日に収めたいと考えてもいる。
1日作業を短縮することで
いや、納期(デットライン)を早めることが
ほどよいプレッシャーになり
効率も内容も良くなるのだ。
まあ、やばかったら使うという
予備日的1日が保険にもなるし。

さて、テープにシンクを入れている間
お昼になってしまったので
編集室の近所に食事に出た。
ここは赤坂のど真ん中。
様々なお食事どころが立ち並んでいる。
ファーストフードから
ランチをやっている飲み屋。
日本食から世界各国の食事。

でも、あまり量が多くても困る。
すでに、俺の胃袋は小さくなっており
以前のように大盛りにお代わりなんて
とてもじゃないが無理。
体重はちょっとの油断ですぐに増えるから
お昼といえど高カロリーな物もパス。
赤坂から見附方面に歩いてみると
お粥屋があった。
中華粥でなく、
韓国粥の店だそうだ。
一度通り過ぎたが、
何気に気になってしまっていて
わざわざ戻って店に入る。
店名やら食事の内容やらは
グルメ日記でないので割愛するが
なかなか旨かった。
多分女性だと多すぎるのでは?
ってくらいの量があり、
中華粥と違い、
具材も沢山入っていて
キムチとかも付いている。
これを、お粥の中に入れ
一緒に食べると…


編集室に戻ると
まだ、シンク入れが終わってない。
後、15分はかかりそうだ。

で、日記を書き始めた。

書き始めてすぐに
シンク入れが終わった。

書き始めちゃったから
書き終わるってから編集開始とする。




編集室は相変わらず寒い。
クーラーが効きすぎている。
調整しようにも、
他の部屋と共同らしく
いじると他の部屋まで温度が上がってしまう。
俺は、一人だから大して冷房を強くしなくとも
構わないのだけれども、
他の部屋は、
もしかすと数名いるかもしれない。
話し声も聞こえてきているし。
だから、耐えることにする。
これを予想して、
今日は長袖を着てきたことだし。

さ、編集しよっかな。


20時30分
オフライン終了。
これからエディットシート作成に入ります。
エディットシートというのは、
元素材のテープ信号を
00:00:00:00=時:分:秒:Fの数値を
カットごとに抜き出したシートのことで
オフラインテープには画面の上や下の位置に
元テープの数値が入っています。
(キャラとかキャラクターと言ってます)
編集の終わったVHSを再度見直します。
カットの切れ間ごとにテープと止め
そのカットの頭と尻の数値を書き出します。
インサートで音だけ使用したり
映像だけ使用したりしている場合は
数値が隠れて見えなかったりするので
編集中に書き留めておかないと
大変なことになります。

現在30分以上あるので
小1時間といったところでしょうか?

終わったら帰宅しまーす!


じゃ!