新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

マ、間、ま。

6月13日
編集室があまりにも広いからではないが
昨日は結局泊まり込んでしまった。

そして、編集も滞っている。

よく、間が違うとか
お笑い番組とかで聞いたりするが
簡単に言うとタイミングだろうと思う。

間抜けとか間が悪いとか
わりによく使う。

編集が滞っている原因も
この マ にある。
今回、編集するものが
全て新撮の素材出しなら
ここまで滞ることはない。
軽く舌打ちする程度のことだ。

しかし、使用する素材は
編集済みであったり
完パケのダイジェスト版だったりするから…
すでに他の方がその人の マ で
その時のテーマに基づき編集しているのだ。

つまり、俺の マ と違う。

少なくとも、この問題が
編集を滞らせている要因のひとつだし
俺を編集卓から
遠ざけているのは事実である。
でも、そんな理由で
仮試写を延ばせるはずもない。

パン頭5秒、パンケツ5秒という
セオリーがある。
よくある実景でパンをする場合
頭とケツは5秒くらいは
FIXにしておくってやつだ。
これが素材出しなら
頭もケツもFIXされている(はずだ)
が、それは望めない。

繋ぎによっては
右パンか左パンかってのもある。
前後のカットによって
使い分けできるからだ。
それも望めない。

常に編集は
あるだけの素材で勝負するんだが
撮ってないなら諦めもつく
が、この編集点の先に
あるかもしれないと思うと…

また、ノンリニアでなく
1/2編集ってとこも頭が痛い。
手直しは容易でなく
常に先を見越して
編集しなければならない。
後でこのカットいらないってできないし、
追加でワンカットも許されない。

夜。
とはいえ、なんとかなる、する、した。

強引過ぎて自信が無かったが…

若干の修正を残し
最終オフラインへ…
それは、また来週。





と、帰宅すると
夢と魔法の国から帰国した
奥さんと子供二人が死んだように寝ていた。

帰国を惜しんだであろう残骸が
そこら中に巻き散らかされている。
余ったポップコーンは
塩味とキャラメル味だった。

不眠不休の仕事ではなかったので
静かに夢の残骸を片付け
洗濯機を回す。

デジカメには楽しそうな
写真が満載されている。
512Mを使い切る勢いの枚数。

きっと楽しい夢を見ているに違いない。

お金と暇さえあれば
夢と魔法の国は
いつでも口を開けて待っているよ。
笑顔を絶やさないネズミが
飛んだり跳ねたりしているよ。










さて、もうご覧頂いただろうか?
新宿バルト9で絶賛公開中の
「Wacth with Me〜卒業写真〜」を。
派手な映画もいいけれど
たまには地味な映画もいいもんです。

見た人は感想や意見なんかを
自分のブログに書いて下さい。
なんとトラックバック
公式HPにつなげられます。

自分のブログなんかねーよと言う方は
カチンコ日記にコメントでもメールでもして下さい。
一人一記事扱いでUPします。
もちろん公式HPにトラバします。

根拠の無い誹謗中傷でなければ
否定的な意見も大歓迎。

多くの人が見れば見るほど
色々な意見が出るのは当たり前ですからね。

じゃ!