新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

一つづつ確実に。

7月29日

科学番組打ち合わせ。

当初より考えていたことから

大幅に違う番組を担当することになったが、

それはそれ。

それなりに楽しめる内容になってきた。

きた、というよりも する。

とはいえ、その撮影は

規模や予算と比べるとかなり

破天荒な部分が多々あり、

社長が採算度外視…と言っていたように

そうとうにシンドイ思いをしなければ不可能だ。

そういった状況を強いる…のもどうかと思うが

それが現状の映像制作だし、

それに対応していく会社が生き残っていき

数年後にあの時耐えて良かったと言えるのだろう。

で、打ち合わせのポイントは

カメラの移動である。

撮影場所というか撮影対象が

ほぼ同時に6つあり

まあ、6台カメラがあれば事足りるのだが

それはカメラマンが6人必要ってことなので…

そう、で、つまり、

同時に多発的に撮影したい事態が発生するために

3台のカメラを使って同時に移動しながら撮影する。

でも、僕は一人なので、

つまりは残りの二台のカメラに関しては

お任せ状態となるのだ。

で、今日の打ち合わせと

前日にあるロケハンとで、

カメラマンと撮りたい映像を共有しておくのだ。

どこで無理をして欲しいか、

どこは無理をせずにパスして良いか。

全てに力を入れて撮影することは不可能なのだ。

だから、力の抜きどころや、力を入れるポイントを

共有しておくのだ。

逆に、それさえできていれば

後は何もいらないとも言える。

いや、どんなテーマであっても

”共有”さえ出来ていれば

なんとかなるもんである。

信用の名の元に。

さて、明日は企業VPの方の打ち合わせ。

色々な確認作業があるらしい。

が、決まっていた時間が反故にされたまま

新しい時間が知らされてこない。

…明日は何時にどこに行けば良いのでしょうか?

じゃ!