新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

7月20日

あまり馴染みが無いが

今日は海の日で休みだそうだ。

ここ数日は

企画作成だったので

外見上は暇である。

いや、中身も暇であったような気もする。

でも、明日には企画提出なので

今日になっていきなり

作業に入るってわけだ。

が、昼間は

子どもたちと

ビックカメラウルトラマンメビウスが来るってんで行き

その前に4階のおもちゃ売り場で

ベイブレード対戦機ベイ太1号で数回対戦した。

その後もぷらぷらとして…

夕方に帰宅して夕飯を食べ

寝る準備をし始めたら、

今度はてれびくんの付録を作れと言われ

なんだかんだと付録を作ってから

子どもたちが寝て…

さ、企画、企画と時計を見れば22時過ぎ。

いっそのことならと、

そこから更にコーヒーを作って、

こうして日記を書き初め

洗濯が終わるのも待って

右脳だか左脳だかだけを

明日というか今日の深夜締め切りの

企画書用に動かしておく。

デュアルコアみたく裏で演算処理とか

してくれたらいいのに右脳と左脳が。

ね。

話しが前後するんだけども、

まあ、企画とはまるで関係無いんだけど

トイザラスに行ってきたんだけどね。

見る度に見れば見るほどに

最近のおもちゃの進化は早いよね

金額にしてもそうだけど、

ラジコンヘリが3000円以下なんて!

子どもの頃にあんなにお年玉貯めたりしたのは

なんだったのだろうか…

いや、むしろ、最近で数万するおもちゃってあるの?

そのために、毎日のおこづかいを貯めたり、

お年玉を数年分貯めたりとかしないと

買えないおもちゃってあるの?

色々デフレなんだろうけし、

逆に技術の更新発展もあるんだろうけども…

確か、最も安い定価だったラジコンで記憶しているのが

グラスホッパーだったと思うんだ。タミヤの。

7千なんぼのやつ、本体だけで。

これにプロポを付けると、

2万越えか2万弱だったと記憶してる。

最も安くてこれだったから、

MAX貧乏だった俺は、

口に出して言うのも躊躇った。

土曜日の朝やってたRCカーグランプリを見て

気持ちを押さえつけるのが精一杯だった…

それがなんだ!

1万以下でラジコンが買えるだと!

いや、こないだ買った赤外線のラジコンは

たった500円だったぞ!

なんなんだ?

なんなんだ?

そういうデフレは無いだろう。

そりゃあんまりだ。

今日、息子と すっげー! と感嘆したのは

超小型潜水艦のラジコン。

潜航、浮上はもちろん、船首についたライトが光る!

おお!かっこいい!

すると息子が別のラジコンをみつけた。

「パパ!これ壁を登るよ!」

「なに!嘘をつくな!車が壁を…うお!すげー」

「すごいよね!パパ! あ、これは掴む手があるよ!」

「なんだと! うお! なんだこのクローは! すげーな」

「ね!ほらパパ、ホバークラフトもあるよ!」

「水陸両用のアレか? うわ!水陸両用じゃんか!

               ジャッキーの映画で見たぞ!」

「すごいねぇ。どれにする?」

「え?買わないけど。つーか、どこで動かすんだよ。

うち狭いんだから無理だろ、外だってすぐバス通りじゃんか。な」

「あー …」

それから自宅に着くまで

不機嫌だったのは言うまでも無い。

あ、もうひとつ。

最近、息子がベイブレードに夢中で、

毎日、プラッチックのスタジアムとか言う

駒を戦わせる試合場でビュンビュンやってんだよ。

まあ、要はベーゴマなんだけど

駒の軸や羽の部分が交換出来たり

色々なデザインがあったりする。

回すのも専用の機械があるので

基本的には誰でも回すことができる。

これに息子が夢中。

最近改造に目覚めて

パーツを入れ替えて駒の動作が

どのように変化するかを考えている。

何事も真剣になるのは良いことだ。

いや、むしろ極めてもらいたい。

途中で諦めるのが一番よくない。

遊びだろうと、勉強だろうと。

まあ、だけど性格の問題なのかもしれないが、

どうも、対戦でもなんでも、

途中で諦める・棄権しようとする傾向がある。

それだけは許さない。

目の前にそうし続けてきた男がいるのだ。

同じ道を歩く理由は無い。

踏み慣らされた道を行くな。

ホバークラフトのラジコンも安いことだし

両用で行け、両用で。

じゃ。