新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

30分の壁

1月3日
早朝。

昨晩から取り掛かっていた
VPのオフライン編集。
一時は40分越えかと思われたが、
時間を気にしながらの
チマチマ編集が効いたのか
初期状態は35分であった。

で、明日短くしようと思ったんだが
思い立ったらなんとかと言うので
そのまま短縮作業に入る。
初めからカット候補で
考えていたところから手をつける。
少し大目に間を取ったところ。
前後の内容には直接関係のない
アドリブ芝居ののりしろ部分。
当初から台本にはあったが、
繋げてみると必要ないと判断できた部分。
テロップを6秒から5秒に。

なんやかんやで総尺が29分30秒になる。

5分切ったつーことで
今日はお終い。
夕方15時位から本格的に始めて
3時30分までかかってしまう。

編集は早い方だと思っていたが
どうやらそうではないらしい。
明日一日あるので
これからゆっくりと
もう少しだけ短くしてみようか?
多分、クライアント的には
30分以下なら許容範囲だと思われるが
こちら側としては
その先のプリント作業の
費用を考えないとならないだろう。

29分はギリギリだと思うんだが
25分まで切れと指令がでる可能性もある。

その覚悟だけでもしておかないとね。




そんな編集正月である。
ありがたいことに
電話も来ないしメールも来ない。
信じられないくらいに静かに仕事をしている。
昼間から深夜に作業しているよう。
だってバスも、休日ダイヤらしく少ないし
だいたい乗用車や
いちいちうるさいバイクも走ってない。
そもそも東京が
こんなにも普段うるさい場所だったかと。
その気になればここまで静かになるのだと。


ぼちぼち寝て、明日も編集。
明後日は試写。

で、あっちの作業もしないとならないねぇ。



あ、そうそう、年賀状ですが
まだ作っていません。
くれたら送るリストに載せますので
どしどし送ってくださいませ。

注:企業・団体に年賀状は出さない方針ですので
  ご了承ください。





じゃ!