新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

区立の底力

5月27日
GWと夏休みがひっつきそうな
はせげんいちろうでございます。

さて、そんな状況なぞ
息子、娘は露知らず、
今日は幼稚園が休みとかも
言わないと分からない息子だから
天気の良い週末だし
昨日の夜中にどっか行こうかと
考えていました。

候補はふたつ。
東京タワーと荒川遊園
今、面白くなったと言われて久しい
あの東京タワーと
区の施設として都内に
燦然と輝く遊園地あらかわ遊園
候補にあからさまな決定打は
なかったものの
大の電車好きの息子だから
チンチン電車に乗って行く
あらかわ遊園の方が
魅力的かと思われた。

また、奥さんの友人が
チンチン電車の乗った先にあり
息子も何度か乗っているので


「今日はどこ行くの?」

チンチン電車に乗りにいこう!」

「えー、チンチン電車ぁ?
 ○○ちゃんのとこ行くの?」

と、目新しさは無いものの
その先に乗り物がいっぱいある
遊園地に行くんだよと言うと
飛び跳ねて喜んだ。

が、俺も奥さんも荒川遊園には
言ったことがない。
どんな乗り物があって
いかほどの楽しさがあるかは
全くの不明・未知数だ。
事前にガイド本を読んだものの
行ってみないとわからないことは多い。

JR大塚駅から
都営の路面電車に乗る。
ここでもスイカ・パスモが使えて
少しびっくりした。
路面電車と言えば
電車ではあるものの
その形態はバスと似たり寄ったりで
電車の正確さとバスのアバウトさが
混じった乗り物だと認識していた。
都内のバス会社のほとんどが
パスモの導入に遅れている中、
路面電車パスモが導入されている現実に、
またも21世紀を感じた。



さて、大塚から20分くらいだろうか
かなり混雑したチンチン電車
荒川遊園地前という駅まで行く。
すでに、沢山の子供連れ親子が
遊園地に向かっているようだ。

遊園地の入り口で
園内で使用できる
電子マネーカードが
発売しており
詳しくはわからんが、
荒川区内で使用できる
便利なカードの様子。
しかも、電子マネーカードを使用すれば
乗り物が3割引きだというので、
すぐに購入。
で、遊園地といえども
ここは区立荒川遊園
絶叫マシンや
夢と魔法のキャラクターは存在しない。

だから、つまらないかと言えば
全くそんなことはない。

特に4歳とか5歳くらいの
小学校入学前の子供なら
充分に満足できるほどの
クオリティと設備を兼ね備えている。

最初に乗ったのは機関車だ。
本当は園内をぐるりと回るスカイサイクルに
乗ろうとしたのだが年齢制限(4歳から)に
ひっかかってしまい断念。
なかなか、やる気充分の係員が
入場整理もやり機関車の運転もやる。

ここは区の施設だから
働いている係りの人間は
区の職員扱いなんだろうなぁ。

さて、荒川遊園には小さな動物園もあり
やぎとか羊とかサルとかポニーとか牛とかいる。
ちょうど、機関車に乗って走ると
動物園周辺を走るので
ヤギが顔出したりするのが見られる。
もちろん、牛やポニーさんたちの
素敵な匂いも漂ってくる。


そんな荒川遊園に息子は大喜びだ。
観覧車に乗って娘もおおはしゃぎだ。

園内には水遊びができる小川もあって
水に入るなり”おしっこしたい”とか
息子は言い出したが
なんだが楽しそうだ。



とはいえ、いくつかの乗り物は
4歳からの制限があり
全ての乗り物に乗れる訳ではない。
我が息子はその辺の理解があるので


「あー、そっかー、
 もっともっと、大きくならないとダメだんだねぇ」

と、ルールを破ろうとはしない。
さすが長男。





で、夕方少し前には
やることをやって感じがしたので
帰路につくことに。

帰りがけに
巣鴨の商店街を抜けていこうと
チンチン電車を途中下車。





子供二人が寝た隙に
奥さんと二人であんみつを食う。
非常にうまかった。
なんでも塩あんみつとか言うそうで
甘さ控えめで上品で
アイスクリームは豆乳だし
蜜もてんさい唐を使っていて…

また、行きたい。








で、自宅に帰ると
数日前に注文した
ア○○ンマンロッキングパーク
という室内遊具が届いていた。
これから梅雨を迎える前に、
すべり台が大好きな娘のためにと
小さなすべり台とジム、
ア○○ンマンのロッキングがついた
結構場所を取る代物だ。

はっきり言って
狭い我が家には邪魔な物だが
これで1時間でも30分でも
子供たちが遊んでくれれば…

ネットで1万円しなかったので
数日遊んでくれれば
元は取れているような気もするし…






ふらふらに疲れながらも
深夜までかかり
ロッキングを作る。


明日の子供たちの顔が楽しみである。



じゃ!