新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

国営にしちゃあ…

5月12日

役所のようだと言えば

杓子定規で融通が聞かないことの

例えに使われるが多い。

また道路工事と言うと

無駄なことや年末調整に

例えられる言葉だ。

政治家と言えば嘘つきの比喩にもなる。

おおよそ国営がらみで

清廉潔白な意味は多くは

思い付かない。

が、ここは良い。

国営昭和記念公園

入場料を取るだけあって

公園内は隅々まで綺麗であり

その広さも他の公園に比べ段違いにでかい。

以前、一度訪れたことがあるのだが

その楽しい記憶が

息子にはハッキリと残っていて

「またおっきな丸がある公園に行こうよ」

と、声高に叫んでいたのだ。

そのおっきな丸というのが

地面に設置されたトランポリンだと気付くには

多少時間を要したのは否めないが。

さて、そんなおっきな丸の公園だが

土曜日だったこともあり

かなりの人が訪れていた。

しかし、この広さ、伊達じゃない。

人が多いとは感じるが

嫌な感じがしない。

それだけこの公園は人間を飲み込めるのだ。

また、園内には売店だけでなく

一般の屋台

(あのよくしゃれたスポットにある

移動式の車のやつ)

もあり

よくある公園の売店を

味・センスともに軽く凌駕している。

それに前出のトランポリンを始めとした

子供用遊具は手入れも行き届いており

種類・見た目とも合格点の出来。

で、着くなり公園中央にある

だだっ広い原っぱに向かったのだが

今日が土曜日だからなのか

ポニーに子供を乗せて見ようみたいなブースがあった。

1回500円という馬鹿げた金額だったが乗せてみる。

あまり楽しそうな顔してない…

緊張か怖いのか…

娘はポニーに近付くなり大泣き。

乗せるに乗せられない…

したら500円返してくれた。

当たり前だがなんだか嬉しい。

その後沢山の遊具で遊び…

お決まりの帰りたくない病も発病し…

それだけ子供の心を掴んで離さない

昭和記念公園に拍手。

後、原っぱ近くの売店で売っていた

ハワイ式かき氷にも拍手。

これがやたらめったら旨かった。

氷といい、シロップといい。

聞いたら、シロップは粉末を溶いているらしく

他のシロップとは原料・製法が違うらしい。

氷もフワッとしていてまろやか、

シロップをかけるとベチャッとする

あの感じがなく最後までふんわり。

最高でした。

これで300円は納得の金額。

たかが氷、たかがシロップだが

それだけがかき氷の勝負のしどころ。

また、かき氷だけ食べに行きたいほど。

てな訳で今日は国営侮る勿れと思ったのだ。

少しズレるが高速のSAも最近は侮れない。

先日は新鮮野菜の販売があって、

そこで買ったスナックえんどうを

奥さんがサラダに入れてくれて…

最高でした。

え?ダイエット?

順調に増減無しです。

この先は運動しないと無理なのかもしれませんね。

目標体重まであと5キロ。

どこかに安くて素敵な

国営フィットネスはないかしら?

じゃ!