新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

としまえん?

5月20日
としまえんに行く。
自宅から割と近い場所にあるのに
あまり気が付かずにいた。
ちょうど奥さんのご両親が来たこともあり
みんなで出掛けて行く。

そういえば最近のとしまえん
コスプレのメッカだとかで行ってから思い出した。
園内の至る所に見たことあるんだか
ないんだかのキャラたちが写真を撮ったり、
乗り物乗ったりしている。
子連れのコスプレさんたちもいて
マイナーな存在位置では
無くなっているんだなと感じた。

さて、あまりTVも漫画も見ない
うちの息子はそこいらにいるキャラには
目もくれずに歩く、走る。
まだ身長が足りないので
あまり多くの乗り物には乗れやしないが
どのみち絶叫系やコースターは
絶対に乗りたくないと言うので
結果は同じだろう。

これは遺伝なのか
俺も絶叫マシンは大嫌いだ。

そんな訳で最初に乗ったのは
フライングパイレーツのミニバージョン。
息子には充分過ぎる位の絶叫マシンだ。
俺だって実は嫌だ。
だが不安げな顔をする息子を
勇気付けながら乗車。


グワングワンと揺れる動きに息子は声も出ない。
揺れる中家族の顔が見えるので

「ほらほらママがいたよ!」

と言っても焦点が
定まらないらしく(当たり前だ)

「え?え?」

とキョロキョロするばかり。
あまりキョロキョロすると
下手すれば酔ってしまう、

「あー、もういいから」

と流れに身を任せる。
降りると恐かったとか恐く無かったとか
支離滅裂なことを言う息子。

「じゃあ、もう一回乗るか?」

「いい、もう乗らない!」


と走り出す。
で、適度な混み具合といい、
適度な広さといい、
割と遊び易い遊園地じゃないかな。
ま、でも、アレルギー対応に関しては
まだまだでした。


つーかね、アレルギー対応は
係りにご相談をとか書いてあるわりに

分かってない

大体の場所でフライドポテトは
卵、牛乳を使ってないんだけど
超メジャーなチキンファーストフード店で…

”うちのポテトには卵使っています”

”え?他の店舗は使ってないのに?
 ここは独自の製法か何かなの?”


”いいえ、同じです”


”はあ?”

と店員と奥さんのやりとり。
腹が立つので購入せず。
自宅で調べるとやはり”卵、乳製品”は

使用だった

大手のチェーン店なら
アレルギー表もあるかと思ったが…

次回行く時は弁当持参だね
と奥さんと話した次第です。


でも、多分、また行きます。


としまえん









じゃ!