新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

スパイ!

6月25日

ヤフーのニュースを見ていたら

「認知度の低いスパイウェアという記事を見つけた。

僕もつい先日までスパイウェアというものの

存在すら知らなかった。

このスパイウェアだが

普通のネットしているだけでは進入しないと

思われがちなものだ。

が、どういう使用方法が『普通』の使い方なのだろうか?

そう、そこに落とし穴があった。

僕も『自分は普通の使っているから大丈夫』と思っていたのだ。

その『普通』の定義を考えずに。

よく、エロページを見るとよくないと言われるが

まず、エロ系は気をつけた方がいいらしい。

んで、いわゆる『普通』のページにも危険はある。

一番多いのがフリーソフトといわれる

無料でDLできるソフトウェアに紛れての進入らしい。

また、『普通』にページを見ていても

クッキーを通じてなんかしらがDLされてしまうこともあるらしい。

詳しくは知らん。

んで、先日、『スパイボット サーチ&デストロイ』という

名前からして恐ろしいソフトをDLしてみた。

『普通』に使っていた僕のマシンだが

検索してみると・・・

なんと7つの『スパイウェアが発見されるじゃないですか

もうびっくし。

友人のマシンには9つのスパイウェアが。

恐るべしスパイウェア

まあ、ほっておいてもなんの影響もないスパイウェアもあるらしいが

症状としてこんなことがあるらしい。

 ネットをしているといきなり広告が出てくる。

 マシンがなんとなく重い。

 なんのクリックもしてないのに通信している。

だって、いやー。怖いね。

どんなページを見ているかとかさ

どっかに送信されているらしいんだ。

つーことは・・・

この『新・カチンコ日記』もスパイされて・・・

アクセスが増えたりして・・・

あ、無いか。

無い、無い。

まあ、気になったら『スパイボット サーチ&デストロイ』でも

DLしてみてください。

海外のソフトだけど『日本語対応』なので安心です。

ここスパイウェア関連の情報が得られますよ。

え?

他力本願?

いつものことですよ。

追加!

今度は『アドウェア』っていう

ソフトもDLしてみた。

そしたら5つもありました。

うーん。

こりゃ、2つのソフトでやらんといかんのかなぁ・・・

もしくは騙されてる?

さあ、ここのところ映画の仕事で

全く子供と触れ合ってなかったので

久しぶりに子供と遊ぶことにした。

子供ってやつは、どうも、体温が高く、非常に高く、

本人も汗だくなのだが、抱いているこちらも汗だくになってしまう。

なので、すぐに離したくなる。

ごめんよ息子。

まあ、んなこと言ってもさ

最近寝返りが頻繁になって

うつぶせして、辺りを見回したりして

見ていてとても楽しい。

でも、さっきミルクを腹に吐かれて・・・

TVで『韓国武装すり集団!』ってやつを見てて思ったんだけど

『韓国武装あかすり集団』っていたら

それはそれで怖いなと思いました。