新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

撮影準備16

6月8日
すいません。
更新が遅くなりました。

つーか、今、6:30なんだけど
まだ、僕の8日は続いてますです。

そう、徹夜で香盤表というスケジュールを書いてました。
もう、ヘトヘトです。
でも、これから衣装合せがあるので
もうすぐ出発なんです。
仕事が遅いと夜も寝られないんです。

さて、この香盤表だが、
幾日か前の日記で解説した通り
撮影の具体的な順番が書かれた表である。

どのような順番で撮影したら効率がいいか?っていうことです。

でも、一番いいのは、脚本の順番どおりに撮影をしていく
『順撮り』というやつなんですが、
これは、かなり効率が悪いんですね。
同じシーンがよく出てくる場合なんかは
特にまとめて撮影しないと
何度も何度も同じところに足を運ばないとならなくなり
スタッフの疲労もかなりなものになってしまいます。
そうならないだけの『予算』と『時間』があれば
僕も迷わず『順撮り』を選びますが。

ま、今回はその両方とも無いことが前提であるから
もっとも重要視されるのが『効率』である。
しかし、こちらの都合だけでは
スケジュールは組めないのです。
出演してくれる俳優部のスケジュールや
ロケ場所のスケジュールなど
『てっぱり』と呼ばれるOKな日と『NG』な日を
うまいことあわせて組んでいくんですな。

まあ、これが助監督チーフの最大の仕事でもあります。

また、これはなかなか組めないこともしばしばで
よくチーフは現場には顔を出さずに
毎日のスケジュールを組むことで精一杯だったりするのです。

はい、ここで問題があります。

僕は現場が大好きなんです。
現場から離れるなんて
ありえないんですね。
つまり、スケジュールが組めなくて大変でも
僕は現場から離れません。
電話には出ません。
撮影が始まってしまったら
もう、それは誰かに任せるしかなくなってしまうんです。
でも、それも無責任ってもんなんで
9割ぐらいまではなんとか撮影前までに
固めておかないとなりません。

今日はそんな作業でした。

あー、なんか支離滅裂な文章じゃない?
大丈夫? 僕?

う、眠い。
でも、寝るとやばそうだよね。
すぐ出発だったりするからさ、
少しだけ寝ようなんてことをしたりすると
もう、だいたいが起きられないこと確実。
我慢我慢。

で、エキストラ情報とかいろいろと
ここで発表したいんだけど・・・
 
 
 
 
 
ごめん。
眠い。
駄目。

明日でいいかな?
 
 
とりあえずさ、エキストラに興味があったら
昨日の日記を読んでくださいな。
 
 
 
 
よろぴく。