新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

散りゆく桜…

4月8日
抜け殻のような状態のはせげんいちろうです。

今後の予定が全くなく
子供の将来よりも
目先の不安が先走っています。

さて、今日は朝から美容院に予約を入れ
午前中にはバッサリと髪の毛を切り
午後からは家族でお買い物へ
夕方は地元のさくら祭に息子を連れて…

まあ盛り沢山でした。
美容院は1月の撮影前に切ったのを最後にして
伸ばし放題だったのでスバッと切りました。
お買い物は明日息子の入園式があるので
奥さんの衣裳を揃えます。
普段着でプラリと考えたんですが
この手の写真は将来に渡り
何度も見返すことのある手合いだと考え直して
カッチリスーツとは行かないまでも
プレゼン用のジャケットくらいは着ていくことにしたのです。
だいたい平日の入園式なので
父親は少ないのではないかと。

で、ほとんど桜の散った公園で桜祭。
町内会の屋台やテキヤの屋台が立ち並び
お祭イコール綿菓子&かき氷の息子は
行く前からワクワクです。

すでに3日の会期の最終日ということもあり
桜は緑でも最後の花見とばかりに大賑わいでした。

息子は着いてすぐにかき氷を食べて公園の遊具へ
花見客のなのか
公園も子供たちで溢れんばかり…

ただ許せんのは
ビールの空き缶やら焼鳥の串やらが
砂場に放置されており
子供たちが遊び道具として使っていたこと。

わざわざ、子供たちの砂場の近くに
ゴミ捨て場を作る大人のやり口。
ゴミは持ち帰ろうという風潮の中
山となったゴミ。
燃えるも燃えないも分別なし。

いや分別できるなら
砂場の近くにゴミ捨て場は作らないし
ゴミは持ち帰るだろうよ。
酔っ払うのも構わないが
ブランコを占領しないようにしようよ。

そんな東京の都知事選挙に行く。
もちろん、公約に祭行事の見直しはない。
見直すのはオリンピックか?

とはいえ、自分勝手な都合を優先し投票。

つーか、都知事やってみてーとか思う。

じゃ!