新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

構成案書けずじまい。

6月17日
明日、打ち合わせがあるのだが、
それまでに、なんらかの構成案を書こうと思っていた。
が、先方からの資料が滞っており、
また、ゴールイメージの共有もできていない今
構成案を書くことにあまり意味が無いと
先ほどプロデューサーからメールがきた。

僕が今、かなり心配しているのは
先方のゴールイメージが
ドラマなのかマニュアルなのかが
はっきり判明していないことだ。
そもそも、前回前々回のビデオを踏まえると
完全なドラマ形式になるんだが、
どうも、そこまで考えがまとまっていない様子。

マニュアルなら、マニュアルで
ドラマならドラマで
進むべきベクトルをはっきりさせないと
今後危険な領域に入り込みかねない。
もちろん、我々としてはフルドラマ作品を作りたい。
プロデューサーとて同じ意向ではある。



が、ここで少し同じ意向でも
深い意味で同じだとは言い切れないと考えている。
それは、会社としては
マニュアルだろうが、ドラマだとうが、
受注して製作することが営利に結びつくのである。
クライアントの意向が
マニュアルならマニュアルで
製作することに意義があるはずだ。
でも、俺は少し違う。
確かに仕事だから、
引き受けて演出すれば金になる。
けど…

やっぱり、作りたいって気持ちが重要であって
ここのところ続いたドラマ制作の気持ちに
踏ん切りをつけるのができるかどうか。

出来なきゃ、僕には出来ませんと言うしかない。

まあ、現状、プロデューサーは
ドラマを制作するつもりだし、
明日の打ち合わせでも
その方向で進めるつもりらしいけどね。





明日の打ち合わせの進行が楽しみだ。





って、こっちばかり心配していると
すぐに来週には次のVPも動く。
こちらもマニュアルなのかドラマなのかと
打ち合わせすら進んでいない。

どうせなら、こっちもドラマにして
4連作でフルドラマをって考えています。



ただ、悔しいのは
この会社に務めている人以外は
絶対に見られないってところ。

過去二作品は
結構、面白いのが出来たんだけどね。



これがVPの運命か…


じゃ!