新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

言い訳か良い訳か

2021年9月15日
この仕事をしていると

無いと困るもの、
当日になって、直前になって、

無い!

間に合わない!

これじゃない!

なんてことがある。
いや、経験値があっても
こういったことが無くはないが、、、

でだ、
そういった場合に
どうしても怒らないといけないというか
注意というか【次】同じことが
ないようにしないとならないんだが

「いや」とか「違うんです」とか
「それはしょうがなくないですか?」とか
「努力はしました」とか、、、

言い訳や他人のせい、
下手すると指示が悪いとか
言うタイミングが違うなどとこちらが悪いとか
そんなことで切り返してくる者がいる。

まあ、それはそれで良いんだけど(良いのか!)
→たいてい、そういう若衆は数年で消えるし
 でも、残ってるととても偉くなってたりする!
(偉くなってると困るから怒らないでおくのが吉)

私も言い訳をよくするタイプでしたが
助監督の時に先輩方にかなり叩かれまして
仕事の際「言い訳」をぐっと我慢する癖がつきました。
あと「できません」も絶対に言うなと殴られました。

なので、言い訳とできません は
すぐには出てきません。
すぐに出せるようになっていれば
もっと偉くなっていたのかもしれないですね。

そんな感覚だからでしょうか
話をしていて「言い訳」を聞かされると
とても億劫になります。
電話だったら聞きたくなくなります。
(受話器を耳から遠ざけたりします)
会議中だったら強引に話しを戻したりします。

で、とどのつまり?と。

まあ、何が言いたいかという訳じゃないです。

今、編集中でね、
レンダリング中の空き時間がありましてね。

スマホ見るのもいいけど、
ブログでも書いてみるか(珍しく連チャン)と
そう思った所存なんですよ。

まあ、今後とも
言い訳じゃなく
良い訳を話していきたいですね。

じゃ。