新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

アウトプットを見据えて。

2021年9月14日
フリーランスだったから自由でもあったし
とても不便でもあった。
仕事に波があるし
だから景気をダイレクトに感じることもできる。

今更、正社員になれる訳もなく、なる術もなく。
そんな思いもあったりなかったり ひねもすのたりのたり。

さて、久しぶりのブログ更新だ。

特段、何があった訳でもなく
愚痴ではあるが文句ではない。
きっと、多分、おそらく、考え方や気分の問題かと思う。

今日、一通のメールがきた。

いや、一日にメールが一通だけきた訳じゃなく
何十通もくるんだけど、そのうちの一通が
とても気なる形をしていた。

あえて、形と書く。

内容のことではない

メールの形。

まあ、簡単に言うと簡単に読めない形をしてる。
なんというか、読み進めていかない、というか
頭に入ってこないというか。

かなりスクロールしないといけない文章なんだが
要点は1つしかなく、
それもわざわざ私の意見なんて必要としないもの。
もっと言えば、勝手に決めた事項を伝えてくれる方が良い、楽。

なんで頭に入ってこないか、というと
「形」と書いたけども
まず、体裁が揃っていないから読みにくい。
文章の途中で日時や集合場所が記載されている。
改行の位置やバランスも揃っていない。
そして、読ませるべき内容がまとまっていない。
質問や相談など意見が欲しい内容と
そちらの希望や進捗状況、予想や希望・願望などが混在している。

○日は午前と午後に○○の予定にしたいと思っていますが
現状では、一つしか決まっていないのですが
午前と午後どちらが良いですか?

これ、私、意見とか希望を言う必要ある?

朝早いの嫌だから午後がいい!って言ったところで
午前も午後も予定入れたいって思ってると宣言されてるし。
でも、予定は一つしかなくて、、、

げんなりします。

私は、スケジュールを開き、○日の前日の予定を考え午後が良いかと思うけど
全体スケジュールを見る限りでは午前中から動かないとヤバめかと思い
「午前中で!」と答えるが加えて
「午後も空けるのでもっと○○入れて」と伝えたりする。

まあ、これが何も考えていない昼下がりなら良いのですが
夕飯時だったり、別の仕事中だったり、編集中だったりすると
少しだけ、ほんの少しだけですが イラッ とします。

きっと本来なら
○日は○○を予定しています。一日スケジュールください。
詳細前日までに連絡します。

これだけで良いはずなのです。
さすれば、
おう、わかった!この一言で済みますし
私もスケジュールの○日を○○と書き込むだけで終わりです。
無駄な考えを回したりしなくてもよく、
サッとメモだけ書けば別の作業にすぐに戻れます。

これは、何なんだろうと考えると
やっぱり 最終的なアウトプットの予想や予測の不備
伝えることと伝わることは違うってことの理解不足だと思うのです。

相談をしてくるな、とか
希望を語るなとか、そういうことではありません。

報連相にあたる部分
質問や意見を聞く部分
指示・命令が必要な部分など
文章の中で整理した方が良いってこと。

私がよくやるのは
□をつけて、チェックボックスがついているように見せる方法

これは、やって欲しいことを書くことに使う。
意見やこれらについての反応を書く場合は

相手の文章を引用して、後に「→」をつけて書く。

意見や答えが欲しい内容や補足が必要な文章には、
文章の前に番号をいれたりするよね。


いや、そもそもさ

件名のところに

【相談です】とか【判断ください】
【お返事ください】とか
メール全体のテーマというか主題を入れるよね?

入れない?

入れた方が良いよ!


今、切実に思っているのは
伝えなければならないこと、確実に伝える技術と
正確に伝わったことを、確実に伝える技術が必要だと思っています。

これらはね、
特にリモートで仕事をしていると重要な技術。

私も、リモートでの打ち合わせになって
これまで自分が打ち合わせ時に何を重要視していたか
判断材料の一つとしていたかがよくわかりました。

それは、相手の【気】でした。

中国拳法的な気じゃなくて
雰囲気だったり、やる気だったり、負けん気だったりの気。

話していると伝わってくるものです。

リモートだとこれが伝わらない。

面白いなら「面白いですね!」と言う。
「これは、こういうことですか?」と聞く、伝える。

「私はこのように理解しました。いかがですか?」と言う。

簡単なようでとてもむずかしい。

自分が、相手が「理解」することが
とても重要だから
何をアウトプットするかがとても重要なのだと思うわけです。

伝えたいなら、気持ちをアウトプットするのではなく
事実や詳細、事象などリアルを全面に。
相談や質問、意見が欲しい場合は
感情や思いをアウトプットしても、まあ、良し。

まだまだ、まとめきれていないけどね。

レッツリモートワーク!

 

 

じゃ。