新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

リセットする

7月13日
何がどうだかわからんが
ここ最近全くついてない。

ついて無いと嘆いてばかりいても
前には進まないので
少しばかりの変更をしてみる。

まず、美容院に行き
髪の毛を切った。
なんだか、
ついてない時代の髪の毛を
バッサリと切った感じだ。

すると、先日盗まれたとばかり思っていた
自転車が実は区によって
撤去されていたのが判明した。
その知らせのハガキを手にした逆の手には
その日買ったばかりの
自転車の鍵が握られていたが。

で、13日の金曜日である今日だ。
キリスト教系の幼稚園だと
あるのか無いのか分からんが
盆踊りがあった。
いや、正確には
御霊祭り(みたままつり)と言うらしい。
お盆といえば、
先祖の霊がやってきてってアレだ。
幼稚園児への説明なので細かくはアレだが
どうも、この盆踊りってものは
先祖に自分は元気でやっていますと
知らせる、見せるために踊るらしい。
その後、提灯に火を入れて持ち帰るのは
この火を目印に先祖がやってくるそうで…

と、そんな説明を内心へーっと聞いている親と
右から左に聞き流している園児たち。

そんな盆踊り。

雨が降りそうで振らないような
案配の空だったので
ちょっと駆け足気味の進行だったが
子供たちだけの踊りと親だけの踊り、
そして、親と園児との踊り。
書いた文章だけ見ると踊りまくりである。
この踊りまくりのために
息子は浴衣を新調した。
息子だけでは不憫だと娘にも。
まあ、大体、幼稚園自体から
子供に浴衣を着せてきてくださいとの
指示があったのだから致し方ない。

つーか、幼稚園は(保育園も?)
やたらと親に対しての指示が多い。
いや、指示と書くと否定的だが、
そういうことではなく、
子供と一緒に行事に参加するなんて
今ぐらいですよ、今のうちですよと
教えてくれているようだ。
今回も、子供用の浴衣なんて!と思ったが、
今現在の自分らが私服でいるのを考えると
浴衣を着て盆踊りを踊れるなんて
後、数年ぐらいしかないと思われる。
そう思うと、この指示はまんざらでもない。
後々、ありがたいと思う指示なんだろう。

そういう訳で、
何枚も写真を撮りムービーを撮った。






自宅に帰り着く前に火は消えた。
提灯が子供用ならロウソクも子供用らしく
ものの10分ほどで消えた。
途中、息子から俺が提灯を持って移動してた。
息子に

「振り回すと火が消えちゃうから」
「そんな持ち方すると提灯に火が着いてあぶない!」

と、言っていた。
息子は忠実にその教えを守り
そっと、そっと、持ち歩いたが
途中、やはり疲れたらしくて
俺が代わったのだ。
時折、提灯の上から覗きこんで
火が消えてないかどうか確認するくらい
気にしていた息子。

俺が持ってから火が消えたもんだから


「パパ、振り回したから火が消えちゃったんだよ!」

「振り回してなんかない!」

「振り回すと消えちゃうよ」

「わかってるよ。ロウソクが無くなっちゃったの!」


って、何で、息子に対して
言い訳じみた台詞を言わなければならないか。







夜、ちょっとした咳きが酷くなり
子供に感染しないようにと
別部屋で寝ることにした。

夜中、咳がひどくて寝られなくて
あんまりにも、ひどくなってしまって
数年ぶりに吐いた。
結構な滝ゲロだった。
シンクの排水溝が詰まった。
でも、すっきりした。



これで、頭も胃もリセット完了である。



よし、かかって来い!


じゃ!