新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

丸焼き。

2月7日
休んでも良かったのに
なんだかむずがゆくて、
結局、編集プランをもう少し固めたくなり
いつもの喫茶店に行って、
午前中を使う。

で、ついで?におもちゃ屋へ行き
息子が見る度に欲しいと言っていた
大怪獣バトルの対戦ゲームを買う。
ちょっとギョッとする金額で
ギョッとした。

でも、まあ、
息子の輝く瞳が
その値段相応以上のものであったので
良しとしておこう…

おこう…

来年は駄目だぞ。




色々あって今日は
奥さんの実家から
子どもたちのおばさんに当たる
奥さんの妹と、
奥さんのお母さんがいらして
賑やかな誕生日会となった。

ほぼ毎年の恒例となってきた
鳥の丸焼きのディナーは
二人にも好評で、
もちろん子どもたちは
鳥の丸焼きを見て大興奮だ。

で、丸焼きの鳥を切り分けるのは
俺の役目だ。
ギザギザの付いたナイフで
ギコギコやりながら切り分けていく。
今日から5歳の息子は
モモの部分一本丸々を平らげる。
調子次第では、お代わり!と言いやがるほどだ。
負けじと娘ももうすぐ3歳ながら、
モモの半分くらいは平気で食べるので
大人4人と子ども2人でほぼ3分の2は消える。

鳥の大きさにもよるが、
今日のは少し大きかった。

で、とてつもなく旨い。

家庭のオーブンでここまで出来るのかと
思うほどに、狂おしいほどに、旨い。



奥さん曰く、
少し面倒だけど慣れればなんとか
一見豪華だけども、
一人頭で平均すると
焼肉食べに行くことに比べれば
3分の1とか4分の1くらいに安いそうだ。
ちなみに、今日の鳥くんは、
一匹で、1000円くらいだったそうだ。

今日は6人で食べたから
一人頭170円ほどだ。
まあ、これだけじゃ寂しいから
色々足すんだけども、
到底、外食の金額には及ばないことが分かる。

素晴らしい。

つーか、奥さんの料理の腕を褒め称えないとね。

じゃ!