新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

忙しいと逆に気分がいい。

2022年8月11日
ちょうど前回、営業が上手くいっていないと書いた。
2021年の12月5日に書いたようなんだけど
この記事を書いた後に
結構、しゃかりきになって営業かけました。

で、まあ、すぐに仕事が来るなんてことは
滅多になくて(たまにあるけど)

6月も中旬くらいになってかな。
7月と8月の仕事が入ってきた。
本業(演出)とは違う「編集」案件で。
平日昼間が埋まってしまうんだけど
そもそも空いてるんだから
埋めないと話しにならない(お金にならない)

んで、online面接とか実際に顔合わせて
仕事確定になったりしたんだけど、
1件目が決まった後
演出案件が入る、当然受注するよね。
翌日くらいにもう一本演出案件の相談が来る。
そりゃ、話しだけならいくらでも受けるよね。
2件目の話しが上手くまとまった日の午後に
別の演出案件が入る。
スケジュールの心配もチラついたけど
まあ、受けるよね。

そんなことが連日続き。

結局、8社から話しが来て
一つも断ることなく、

現在は4社、4案件並行中で
(すでに1社2案件終わったところ)
来週、1社、1案件終了して、
再来週に1社、1案件増えます。
翌月からレギュラーで土日込みで
2週間べったり編集する案件が動くのと
企画段階の脚本発注が1本。

これを10月中旬までに
ほとんど終わらせる。

真っ白だったGoogleスケジュールも
たくさんの色の帯が並び
空いてる日が一日も無いほど。

今日も祭日だけど
土日に少し時間を作りたいので
台本修正と、編集を進めた。

なんだよ、自慢かよって感じだけど
こんなに仕事で埋まるのは久しぶりなので
どうか許して欲しい。
加えて、個人ですべてを引き受ける計画を考えてたら
個人に全部を発注したい会社とつながることになりそうで、、、
懇意の制作会社と協働で立ち回ろうかと思案中です。

これはさぞ儲かるだろうと
計算してみたんだけど
あー、うん、そこそこ、って感じ。
三桁ギャラには程遠いですねぇ。

まあ、金額も聞かずに受注しちゃう
私がすべて悪いんですが。


で、忙しい自慢はここまで。


先日、息子が18歳になった。
詳細は省くけど大学1年生の年代。
早生まれだから18歳ね。

全然、子供っぽくて、
高校生気分も全く抜けてないんだけど
まあ、まあ、まあ、これが可愛くて仕方がない。
反対に、娘は高校二年生なんだが
生意気で生意気で仕方がない。
先日、大喧嘩したところ。
大喧嘩して散々いいあったと思っていたら
数日後に自転車事故を起こして、、、

今、入っている保険でカバーできるのか
家中の引き出しあけて保険証書探してさ
これなら対応してるかも!って電話して、
やっと仕事が忙しくなってきて
昼間の時間帯に動けないって時に
相手の保険屋から電話あったり、
こちら側の保険屋から相談されたり、

いやー、勉強になった。

途中からあまりにも
色々あって、楽しくなってきたから。

はぁ。

でもね、こうやって、少しでも覚えてる内に
日記に書いておこうと思ってます。
昔に比べてだいぶ書かなくなりましたが、
過去の日記を読み返すと楽しいっていうか
書いておいてよかったなぁと思うわけですよ。

息子や娘が生まれた日の日記もあるし
大変だった撮影の日記もある。

忘れかけた記憶も
日記を読み返すと思い出せたりします。

さて、明日も朝から仕事(編集)です。

じゃ。