新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

上手くいかないのは それだけチャレンジしてるからなのか それともそういう日なのか

2021年12月5日
求職活動(営業活動)がなかなか上手くいかない。
演出家なんていう商売は、
また特にVP(企業ビデオ)がメインの私なんかは
特に営業の術や営業先があまり多くない。

人は欲張りなもので
全然売れてない(仕事のない)人よりも
売れてる(暇のない)人の方が魅力的に見えるもんだ。
だから、私を含めて多くの演出家はあまり営業をしない。
ブログやSNSでも仕事が無いなどの愚痴もあまり書かないようにしてる。
リアルに武士は食わねど高楊枝の世界なのだ。

とはいえ、あまりにも辛いと大変だと書きたくなる衝動もまたしかり。
ずっとこのまま電話もメールも来ず
仕事が貰えないんじゃないかとも思うことも多い。
でも直接電話をして営業しても相手も困ることは理解している。

だって、こういう(VP)仕事の案件は
クライアントからの発注ありきが基本なので
売り込んでも無いものは無いので
こっちも困っているが相手も困ってしまうからだ。
なので、求職活動(営業活動)のメインはメールにしている。
案件がある、動きそうな時は「ちょうどいい!」ってなるだろうし
無い時は「今はないからこのメールは無視するね」でも良いからだ。

私としても仕事先に無用な圧はかけたくない。
そういうスタイルでもない。

でも、どんどん首は締まっていく訳で。

いくつかの映像系派遣会社に登録しつつ
映像系のアルバイト情報をななめ読みしつつな日々だ。
ここで変なプライド出しても駄目なことは分かっている。
だって、キャリアやスキルは多少あるが48だ。

キャリアの終わりに見られても仕方がない。

なので恥も外聞もなく「応募」ボタンを押す。
でもだいたい弾かれる。
詳細は書かれてないけども、
ま、自分より年齢もキャリアも上の人が
部下とか後輩で入るのはやりにくいよね。

会わないと分からないけど
会わないで落とした方が早いよね。うん。

だからまた、ポチポチと「応募」ボタンを押すだけ。
そうこうしているウチに案件が飛び込んでくると嬉しい。
※案件募集中です。メールください。

こう、上手く行かない日々だと
日常でも上手くいかないことが目につく。

先日、自宅台所の蛍光灯切れた。
少し短めの20型というやつだ。

チカチカし始めて、数日で切れた。

私はAmazonで20型蛍光灯で検索し
グロー型とかインバーター型とかの表記を
あまり気にせず購入してしまった。
というか、大体の蛍光灯が
どの形式でも大丈夫そうなことが記載されてて
どれを買っても同じだろ?点灯するだろ?って
思ってました。
少し値段の高めなLED蛍光灯を購入。

数日後。蛍光灯が届いた。
中には『本品はグロー型です。』
ご自宅の蛍光灯は本当にグロー型ですか?的な注意書き。

少し、というかかなり不安になったが
ま、取り付けてから考えようと、さくっと設置。

点いた。

なんだやっぱり、どんな形式でも、、、、

あ、点滅し始めた!
え?
なんで?

なんでっていうか、
グロー式じゃないってこと?
インバーター式ってことかな?

あちゃー失敗。
返品か。

と、返品処理(電話とメール)をしつつ
すぐにインバーター式の蛍光灯をAmazonでポチリ。
今日届いた蛍光灯を、また同じ梱包材につめて近所の宅配便に出向く。

返品の場合は送り返す料金はこちら持ちなんだが
購入代金が約2000円弱だったんだが
返送する際の配送代金が約1000円強で、、、

なんか、無念を通りこして無我の境地に入りかけた。
が、すぐに「くそっ!」と悔しくなってしまい
その足で近所のスーパーに行く。
2階の片隅に蛍光灯が売っていたことを思い出したから。

で、スーパーで蛍光灯を見つけた。
長いのと短いのと二種類あったので
長い方を購入する、LEDの金額の半値だった。
レジ前でスイカのチャージが足りないことに気づき
クレカでチャージ。

頭にAmazonで購入した蛍光灯のことがよぎったが
まだ発送しましたメールが届いてないこともあったので
帰り道で歩きながらキャンセル処理。

よしよし、まあまあな流れだな、
と勝手に自己陶酔しながら
台所に向かい蛍光灯を取り出す。
いや、出すその瞬間に分かった。
分かった上で、あえて出して、
取り付け器具に合わせてみた。

短い。短いよ!

蛍光灯のパッケージには15型と記載されていた。

うむ。20型だったな確か。

しかし、スーパーの陳列棚には
これ以上の長さの蛍光灯は置いてなかったような気がする。

交換の話をする前に先に陳列棚に行き
20型があるか無いか見ておこう。

無い。

レジで蛍光灯は陳列棚にあるだけか聞き
無ければ返金処理だな。

と、レジに向かう。

「蛍光灯は棚にあるだけですか?」
「はい、あるだけです」
「じゃあ、これ返品お願いします」
電子マネーでのご購入ですが
   現金でのお返しとなります」


チャージした数字が現金化された。
これが錬金術か!違うけど。

怒りとか通り越えて
悲しくなってきたけれど
とぼとぼ歩きながら気がついた。

蛍光灯を結局買えてない。

このままだと台所の電気は点かないままだ。
さっき、勢いでAmazonの蛍光灯はキャンセルしてるし。

再びAmazonを開き、蛍光灯を探すが
「まて!冷静になれ!」
と心の中の俺が言うので
自宅で暗い台所でコーヒーを作りながら考えた。

まず、蛍光灯の器具を見て
本当にインバーターなのか確認しよう。

いや、そもそもインバーター式ってなんぞや?

私は工業高校卒だが、電気科ではなく機械科。
インバーター式の解説を見て分かったフリだけして閉じる。
読んでも分からないから、器具をよく見よう。
何か書いてあるかもしれん。

『グロー式』

え? あ? グロー式?

グロー式ってことは
グロー球があるってこと?
無いけど?

いや、裏?

あ!裏にグロー球あんじゃん!

待て、待て待て。

一番最初に購入したLED蛍光灯はグロー型だったハズだ。
その蛍光灯が点灯せず点滅したということは、、、
今となっては調べようもないが、これは恐らく

『グロー球が寿命で切れた可能性』


これに違いない!間違いない!確定だ!鉄板だ!万枚だ!
あー!カンバック!返品した蛍光灯!

Amazonですぐにグロー球を検索。
グロー球付きのLED蛍光灯を見付けたのでそれを購入。

ふう。あとは、待てば良い。

Amazonから購入処理の確認メール。
と、同時に先程歩きながらキャンセルしたハズの蛍光灯の発送メール。

は?

なんと。

すぐさま購入履歴を見る。
LED蛍光灯を2つ購入している!

あ!

先程、購入した蛍光灯の方はまだ発送してない!
キャンセルボタンが出てる!

間に合え!

え、グロー球は?切れたんじゃ?
いや、グロー球など、あとからドンキで買えばいい!

キャンセルだ!まずキャンセルだ。
LED蛍光灯が2つ届く方が愚の骨頂だ、愚の極みだ!

キャンセルが完了しました。とのメール。
むう。これが来ないとキャンセルは確定しないのか。

キャンセルが間に合わなかった商品は
いわゆるマーケットプレイス
キャンセルが間に合ったのはAmazonからの出品。
こういうところで差が出るのだな。
気をつけなければならない。

翌日。
予定より早く蛍光灯が到着。

サイズもOK
グロー型の蛍光灯なのもOK

これで点灯しなければ
グロー球の交換確定。
いや、最初の事象から考えれば
この蛍光灯は点灯せず点滅するはずだ。

ピカー!

眩しいほどの光が台所を包む。

な、なんて眩しいんだ!
こ、この光はなんだ!

わー!

って、待て待て待て、
なんで点灯するんだ?

謎だらけだな。

もしかして、
最初の蛍光灯は初期不良」?

どういうこと?

少し整理しよう。

最初の蛍光灯     グロー型           点灯せず点滅 ×

スーパーで購入蛍光灯 グロー/インバーター 両対応 サイズ違い    ×
Amazon1       グロー型          点灯      ○

Amazon2       グロー型(グロー球付)   キャンセル

いや、整理するまでも無いか。
ほぼほぼ最初の蛍光灯の初期不良の可能性が高いな。

うーん。




そうそう、初期不良といえば、、、


じゃ。