新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

仕事メモ

9月5日
午前3時50分。
自宅下のタクシーを
呼んでおいた。

すでにタクシーは
ハザードを点け待っていた。

約40分タクシーの揺られ
集合出発場所へ行く。
次はロケバスに乗る。
車窓からタクシーで
来た道を通り過ぎていく。
なんだか、不合理な気もしたが
そのまま眠りについた。


6時。
台風が明日にも上陸と言われる中
どうして、その前日である今日に
撮影をしなければならないのか?
そんなにスケジュールってやつが
ほいほい変更できないということを
如実に物語っている。

が、天候は思ったほど悪くない。

いや、悪いんだが
あまりにも天候の変化が激しすぎる。
雨だったり、曇ったり、晴れたりもしている。
雨なら勿論撮影はできない。
が、狙いが曇りなので
曇りなら撮影できる。
しかし、晴れても撮影ができない。
全く不都合の塊の天気である。

曇っていて、じゃあ、
撮影という段になって…雨。
一時、避難していたら
空が晴れ渡り…

スタンバイしたまま待機。

徐々に曇りはじめて
よし撮影開始!と思ったら雨。

それだけでヘトヘトである。





が、そんな天気の間隙をつき
予定を全て消化するという
信じられないようなことが起きた。
はっきり言って内容的にも
天気的にもあり得ないスピードである。
これも全てはカメラカーチームと
撮影部の力によるものだと思う。
ほんの少しのチャンスを逃さないという
意気込みと、スピード。

俺は、ただカメラカーに乗っていただけ。


ころころと変わる天候に
悩まされながらも
なんとか撮影終了。
強引に詰め込んだ予定を
9割9分終了させた。

9月6日
今日中に台風が上陸する予報。
午後からは大変なことになるらしい。
とどのつまり
午前中に撮影を終え
更に、帰京しなければならない。
終わったはいいが
帰京できない事態は
避けなければならない…

11時30分。
撮影終了。

無事に帰京する。