新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

次から次へとつながっていけばいい。

2017年7月4日

ども、長谷 巌一郎です。

もうすでに7月です、もう半分も過ぎたかと思うと

死期も近いんじゃないか(笑)と思います。

 

さて、今日は競合プレゼンがありました。

競合ですから当然、良い場合と悪い場合があります。

良い場合なら次の仕事へつながっていきますが、

悪い場合なら終わりです。

 

無。

 

無だけならまだしも、負けたという 悲しみ もついてきます。

いや、悔しさかもしれません。

もう、何度も何度も負けていますが、

負ける度に腹の底から悔しいと思っています。

 

僕は企画を発注されると

要望のあるなしに関わらず「台本」を書きます。

企画書段階での構成案とか企画案ではなく

カチッとした台本を書いてしまいます。

分からないことだらけだったりもしますが

この方法が一番、僕のやりたいことだったり

伝えたいことがわかる方法だと思っているからです。

組んでいるプロデューサーも僕が台本を書いてくるもんだから

通常は打ち合わせして、お互いに分担して書いて合わせるのですが

僕の台本を待ってから企画書を書く羽目になっています。

かなり面倒をかけていますが、僕も締め切りが通常よりも

3日くらい早いのでお互いさまだと思います。

 

まあ、そんな訳である意味不器用な方法なのです。

 

で、今回のプレゼンでも同じ方法で挑みました。

結果は数日後のお楽しみですが、

こうして台本を書くと良いことも多くて、

もし悪い結果だったとしても台本が残るんです。

 

クライアントさんに合わせたものなのですが

財産として残しておくと後で効果がでます。

この前も、撮影直前まで行った企画が、、、

ふと掘り起こされて別の案件になったりと

決して書いたものを無駄にはしません。

 

一つ一つの台本の中には

多くの登場人物が息づいていて

映像化されて生きづくことを願っていると

勝手に思っています。

 

待ってろよ。

 

で、この一本が始まるのか始まらないのかは

全く分かりませんが

今の今まで編集していた作品が明日完成します。

 

そうです、高校生が主人公の楽しげなものです。

 

あ、中身はいたって真面目でタメになる内容です。

面白くてタメになる、

迷える高校生たちに救いの手を差し伸べる物になっているはずです。

 

いや、なってます。

 

監修の先生も喜んでくれたので

そのあたりはお墨付きだと思います。

 

完成後、少ししたらタイトル告知します。

その後、トレーラー(予告編)の公開と続きます。

 

 

 

あ、思い出した、トレーラー編集しなきゃ、、、、

 

 

じゃ。