新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

早く着き過ぎて。

2017年6月25日

久しぶりに2日連続の投稿。

以前は毎日のように投稿してましたから、、、

これもツイッターフェイスブックをやり始めたから

というのを理由にしておきます。

 

さて、なんで2日連続投稿かというと

ただ、単純に待ち合わせの場所に

決められた時間よりも前に到着して

外は雨だし、喫茶店に入って、暇だから、です。

 

なので何かを書きたくなったからではありません。

ので、内容は、無いよう、です。

 

 

無理矢理何か考えてみますと、、、

そうそう、昨日投稿した教材ビデオの話ですが

まあ、3巻組なんですけども、

1巻と3巻は登場人物が同じで内容が分かれています。

それぞれのお話はリンクしていて、

どちらを先に見てもいいようになっています。

 

受験を目前に控えた高校三年生の演劇部所属の女子高生たちが

将来・夢・目標を模索しながら、卒業公演に向けて進んでいく。

 

まあ、そんな話しです。

 

で、2巻目は全く別の主人公(男子サッカー部)で

こちらも卒業・就職を控え先生や友達と共に

ほんの少し成長していく、、、というお話しです。

 

教材ですからお話しがメインではありませんので

かなり強引な部分もあるのですが、

やっぱり「物語・ストーリー」こそが

記憶に、頭に、心に残ると信じてやまない僕ですから

教材だろうが、マニュアルだろうが物語を書きます。

 

以前は、保険営業のマニュアルビデオを

営業マンとお客さま夫婦で作りましたが

マニュアルでありながら

夫婦間のありがちな距離や思い違いや

すれ違いを意識して作りました。

マニュアルとして完璧なのはもちろん

見終わって、ああいう夫婦いるよね、とか

あんな夫婦っていいよね、とか思って貰えたらいいなと

考えて作りました。

 

例えばこれは、歴史の年号や詩を覚えるために

語呂合わせにしたり歌にしたりするのと同じで

マニュアルや業務心得なども

詩を歌に乗せるように、物語に乗せることで

ただ、ペーパーを見るように覚えるのではなく

歌を聞くようにして覚えて欲しい。

 

いざ、必要な時に、その歌を口ずさむように

マニュアルを思い出すために物語を思い出して貰えたら。

 

まあ、こんな戯言は作る方からの勝手な妄想です。

こちらの都合です、押し付けでもあります。

 

でも、中には理解してくれるお客様もいらっしゃいます。

 

だから、まだ僕は食べていけます。

 

「以前、見たビデオが面白くてお名前を記憶していまいたが

   他作品で好きなテイストだなと思って調べたら、やっぱり長谷さんでした」

 

的なことを言われたのが

とても嬉しくて未だに反芻しています。

 

もちろん、核心の話しに行くまでが長いとか

まどろっこしい展開だとか

そういう反省点もあるでしょうし、あります。

 

それでも、僕は、僕らは続けていきます。

 

おもしれー!業務マニュアルビデオがおもしろれー!

もう一回観たい!と思われる、言われるその日まで。

 

 

さて、時間も来ましたので

移動します。

 

じゃ!