新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

ダメだったり良かったりね。

2017年7月7日

ども、長谷 巌一郎です。

世間では七夕みたいですがね、僕はビックロでコーヒー飲んでます。

修理に出していたシェーバーが戻ってくるのと、

Mac用にUSB3.0のハブが欲しかったので。

ビックロのB2だかにある喫茶店だと

無料WiFiが使えるし、電源も取れるので便利なんです。

普通の喫茶店と比べると段違いですね。

 

で、修理されたシェーバーを持って喫茶店へという訳です。

ハブは結局買いませんでした。

自宅にwin用の3.0ハブがあるのでそれを代用しようと

思い直したからです。

買うとなると2、3000円しますからね、節約しましょう。

 

用事は終わったので帰ってもいいのですが

この後、娘の塾のお迎えがあったりするので

そのまま新宿にいようかと思ってます。

行ってこいするよりも楽だし交通費も、、、

あ、コーヒー代で差し引きゼロだけど、まあどっこいでしょう。

 

そんな訳で少し時間ができたのでブログ更新。

 

 

もう少し書きましょう。

昨日、近日発売の教材ビデオシリーズのトレーラーの編集をしました。

まだ、修正はあると思いますが体裁は整えた感じです。

 

タイトルは

「日経ビデオ 高校生進路対策シリーズ」

・第1巻 入試面接編

・第2巻 就職面接編

・第3巻 入試小論文編 です。

 

正直言いますとテーマが面接と小論文だったので

なかなか面白いものになりにくいんじゃないか?って

思われてたみたいです。

面接というとお辞儀の角度がどーのとか

受け答えの態度とかがどーのとか

小論文なんて小難しい話しになりそう感満載だし、と。

 

で、幸か不幸かなんだけど

僕はそういう風に感じませんでした。

何故かというと、そもそも大学への入学試験を受けていませんし

固定されたイメージもありません。

いや、その分、一から勉強しましたよ、

面接も小論文対策も監修者さんの著書や

ネットに溢れる情報や進学塾に通う高校三年生に

インタビューもしました。

 

そういうのが良かったのかもしれないですね。

僕にとっては大変だとも難しいとも苦手だとも思っていない

テーマになりました。

 

最終的な皆さんの感想は

「面白かった!」「ワクワクした!」

「最後まであっと言う間でした」「分かりやすかった」

「これなら自分でも出来る、って思えた」 でした。

 

嬉しいですね。

 

ホームランを打った感じです。

 

ただ、その分トレーラー編集が難しかった。

盛りだくさんの内容だし、

色々な部分を見せたいし見てもらいたい。

より多くの学校・教育機関で見てもらいたい。

 

「トレーラーは何分でもいいですから」

 

と、言ってもらいましたが

とはいえ、20分も30分もあったら全編流せよでしょ?

三巻分で6分程度を目標に(1巻2分計算)編集しました。

 

近日中にUPされると思いますので

是非ご覧になってください。

もし可能でしたら、先生に「このビデオが見たい!買ってください!」と(笑)

 

でね、このテーマのビデオ(今はDVDだけど)って
発売前か発売当初に予約しないと

品切れっていうか品薄になることがあるんだってさ。

www.nikkeibookvideo.com/item-detail.php?class_code=V0322

 

是非、ご購入ください。

(長谷に直接申し込んでも買えません)

 

 

そんな訳で、教材ビデオ案件はひと段落。

 

ほっとしたような寂しいような感じでしたが

さらに追い討ちをかけるかのようなことが、、、

 

先日、プレゼンした案件が「ダメ」だったと連絡。

 

うううう、ダメージでかい、

でも、さっと気分を入れ替えて行きましょう。

今回は、お客様に合わない企画を書いてしまった、ということで。

次、頑張りましょう。

 

でもね、すでに次の案件の発注もいただいてます。

来月には始動します。

かなり楽しみなテーマです。

 

今からワクワクしてます、久しぶりです。

 

教材ビデオの映像祭では

4年連続優秀賞受賞ですからね、

今回も、いえ、今回こそ最優秀賞を狙ってます。

 

狙って獲るもんじゃないって言われますが

狙わないより狙った方が良いって思ってます。

 

「常に前へ、前を見て、前しか見ないで進め!」

 

じゃ。

 

 

ーーーーー

沼袋ベーゴマ倶楽部情報

今年も参加予定です。「NUNO JAZZ FESTA」

会場である氷川神社での開催はこれが最後かもしれないとのこと。

じゃあ、ちょっとオリベーでも作ってみようか?

あれ?時間ある?ない? どっちかなー

 

※沼袋ベーゴマ倶楽部は長谷 巌一郎が参加するベーゴマを愛する団体で

  東京中野 沼袋地区の小学校イベントやお祭りイベントに出没する団体です。

  諸事情により新規でのメンバー募集はしておりませんが、

  イベント等で見かけましたら気軽に声かけてください。

  (なるべく)親切・丁寧にベーゴマの回し方やコツを教えます!

f:id:hasegen:20170707173125j:image