新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

ベーゴマ三昧の日々。

ども、長谷 巌一郎です。
いかがお過ごしですか?
新しいブログに移行したせいか
更新も多めになっております。

また滞ることもあるかと思いますが
よろしくお願いします。

さて、GWももう終わりですが、
僕は趣味以上仕事未満の存在である
「ベーゴマ」ばかりやってます。

3日には浅草 花やしきで「ハナゴマバトル」
4日は江戸東京たてもの園で「ベーゴマ大会」
5日は浅草 花やしき
「正義対悪 ハナゴマエキシビジョンマッチ&31番戦」に参加してきました。

たてもの園は、ここ6年間ほど優勝目指して通い続けている大会です。
が、決勝に残ったことはたった一度きり。
優勝することがもっとも難しい大会だとも言われています。
で、その通り、今回は3年ぶりくらいの一回戦負け。。。
とはいえ、同じ倶楽部の仲間が優勝と3位になってくれたので
まあ、溜飲としては下げておくべきかと。

そして、昨日の「ハナゴマエキシビジョンマッチ」ですが、
これは、一度4月に同様の「エキシビジョンマッチ」を行ったのですが
見事に正義側が負けて、、、今回はリベンジマッチという形になっています。
と、急に言われてもなんのことだか分からないと思いますが、
花やしきでは、GW前に「ハナハナ戦隊 フラワーレンジャー」という
いわゆるヒーローショーを行っていて、
彼らは敵対する悪の組織「バクバクワークス」と戦っています。

その流れで、ベーゴマのエキシビジョンマッチを行った訳です。
そもそも、花やしきでは土日祝祭日の15時からハナゴマバトルという
ベーゴマやめんこ遊びをやっている時間があるのです。

で、ちょくちょくハナゴマバトルに参加している常連たちを集め
正義側、悪側と別れて戦ったのがエキシビジョンマッチです。


当然ですが、僕は正義側です。
多分、見た目ですね、見た目。
誰がなんと言おうと見た目で判断です。

f:id:hasegen:20160506160727j:image
f:id:hasegen:20160506160736j:image
(黄色 レンジャーひまわり)
(緑色 ブラックメテオ)
(赤色 レンジャー蘭太郎)
(青色 レンジャー藤)
ね?

まあ、とどのつまりは
この格好をして出られるのは俺しか居なかった、、、
という話しもあるにはあるけどね。

とはいえ、前回負けたので背水の陣で戦いました。

エキシビジョンマッチでは7対7で三つの勝負方法で戦いました。
1 メンバー戦 7人で順番を決め順番に対戦し勝ち点を競う。
2 小さな床を5種類用意し、入るとそれぞれに決められた得点を加算し競うもの。
3 勝ち抜き戦 7人で順番を決め負けるまで対戦し続け相手の大将を倒すもの。

この三つの勝負で正義側は
見事に3勝、完全勝利を勝ち取りました。
前回は1勝2敗だったので、合計でも4勝2敗ですので勝ち越しです。

僕も1の順番対戦では「会長」に引き分けましたが、
2のミニ床乗せでは、5点床に乗せ
3の勝ち抜き戦では、中堅、副将、大将と三人抜きをしました。

大活躍ですね。

f:id:hasegen:20160506161726j:image

まあ、子供達の声援が嬉しかったんですが
やっぱり同じチームとして息子と試合に出られたことが
一番嬉しかったです。

息子は今年で中学生ですから、
部活も始まりなんだかんだと
親の相手なんてしてくれなくなってます。

誘ってもついてきてくれないなんてちょくちょくです。

反抗期か?と聞いても答えてくれません。

むしろ「違う!」と怒られてしまいます。

反抗期だと思います。


今週末にも大会があるので
がんばります。


僕はことあるごとに
「あきらめるな!」と言ってきました。

だから、自分でも諦めたりしません。

若干手首が痛いけど
やるぞ、戦うぞ。

最後にブラックメテオが
ミニ床にベーゴマを見事に載せるその瞬間の動画を。
これを見て讃えよう。




じゃ。