新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

ベーゴマ

先日(3/27)川口の会員限定大会で2位になったんだが、

色々忙しくて2位になった時のコマを
自宅内のどこかに置いてしまい
行方が分からなくなっていた。
 
が、先ほど、明日の祭りの準備をしていたら出てきた。
 
まあ、結果から言うと準優勝したのだから
強かったコマなのは間違いないだろう。
が、よく回るコマかとなるとちょっと違う。
回るは回るけど、それほどでもない。
 
ベーゴマでは3分以上回るコマは
別格扱いなんだが、
僕が削ったコマはそんなに回らないと思う。
 
でも、強敵と言われるメンツを次々と破ってきた訳で。
結論から言うと、
途中からは弾き出しのみといって
相手のコマを弾いて床から出さないと勝負にならないというルールなので
準々決勝くらいからはよく回るよりも
より相手を弾くコマが強い。
 
が、使用するコマは一つだけ。
 
前半戦を勝つためにはある程度の回転力が必要で
後半戦を勝つためにはより弾くコマが必要になる。
 
いやぁ、考えれば考えるほど難しい。
 
だから、考えない。
 
それがこのコマだ。
 
次回、また、こんなチャンスが来るだろうか、
次こそ優勝できるだろうか。
 
仕事も大事だが、ベーゴマも大事なのだ。
 
 
じゃ。f:id:hasegen:20160423172651j:imagef:id:hasegen:20160423172654j:image