新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

スローな土器にしてくれ。

1月28日
あるVPのプレゼンが近い。
その資料用に、とある映像を編集というか
使える部分を抜き出す。

作業としては、それほど難しくないんだが、
ここで抜いた素材は
そのまま実際に編集に入る時の
マザーになる可能性を秘めているので、
あまり簡単に選んでいると、
後で大変なことになる。
基本抜き出し作業には
代理店のCDが同席しており、
ていうか、先にこのCDが、
映像をチョイスしていて、
僕は基本的に、そのチョイスに追加して
取り込むとか意見を言うとか
そんな類の仕事である。

が、とはいえ楽でもなく、
間違ったチョイスは
そのままダイレクトに信用を落とす。

ただでさえ、この仕事にはプレッシャーが多い。
僕がこのVPを演出する前には
すでに何十作も作られており、
いわゆる、お決まりの演出さんがいた様子。
つまり、やり方や方法論をいちいち語らずとも
ほいほいと仕事が進んでいたのだ。
が、ここの急遽、
どっかの馬の骨が登場する。
鳴り物入りでは勿論ありませんが、
制作会社の社長さんが直々に
担当プロデューサーに進言してくれたのが経緯。


で、何がプレッシャーというか不安というかね。
この会社で仕事をしたことはあるけれども、
それは企画のみで撮影が絡んだことはなくてね。
まあ、作品集しか見せてない状態に近い。
僕の進め方や取り組み方なんかは
全く知らないって寸法だ。
つまり、いちいちお互いに出方を探るっている感じで
地雷を互いに踏まないように歩いているっていうか。

でも、時間はどんどん無くなっていく。

もう来週には撮影が始まり
月末には仕上げる予定が組まれている。

そんなことだから
方々からプレッシャーも入る。
望むところだけどね。



で、で、この一本がもうすぐ撮影なんだけど
その撮影とほぼ同時に
もう一本が本格準備に入る。

明後日、打ち合わせなんだけど
早ければ、し明後日から台本を書かないとならない。
で、同時に来週撮影のオフライン編集をやる。
うまく同時進行できればいいんだけどね。

出来るとは思うけど
問題は睡眠時間かなぁ。
子どもたちの誕生日も近いしなぁ、
って、こんな毎年忙しい時期が
誕生日なんてなぁ。

って、それは俺の責任か…



明日は自宅作業デー。


インフルに自宅感染しないようにしないと。


じゃ!