新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

嬉しい悲鳴。

1月27日
こないだ、CMヘルプが終って
具体的な作業をしないとならない仕事が
一本だけとなり、それなりに楽になったのもつかの間。
来週から、もう一本VPが動き出すことになる。
見事に、現在動いているVPの隙間を
綺麗に埋めるかのようなスケジュール。

しかし、これは、時間や場所など
”やる事が決まっている”か”打ち合わせで誰かと会う”ような
スケジュールである。
つまり、この埋まってない間に
台本を書いたり、オフライン編集をしたり、
資料を見たりチェックしたりと
自分ひとりでする作業が目白押し。


たった二本のVPで
スケジュールは派手に埋まってしまった。

去年まで、エクセルで自作したスケジュール表に
色を塗ったりメモ書きを入れたりとしていたが、
iPhoneにしたことだしスケジュールも同期できるしで、
アウトルックのスケジュールに乗り換えた。
はっきり言って使いにくいけど、
電話とPCが同期してくれるのは、
この上なくありがたい。

で、今度はせっかくだからもう少し便利しようと思い
グーグルスケジュールにアウトルックのスケジュールを
インポートしてみた。
ひと手間必要だけども、これで、携帯、PC、webとで
同じスケジュールを管理できることになったのだ。

いや、webの方はさほど必要なことじゃなかったんだけど
一つ便利な方法を思いついたのでやってみたかった。

それは、同期されたグーグルカレンダーを
仕事で関係する方々に添付で送るのではなく、
特定のURLからwebを見て確認できるようにしたかった。

つまり、僕のスケジュールが知りたければ
このURLを入力すれば良いのだ。



とっても便利。



もし、万が一、プリントアウトしたスケジュールも
携帯電話も両方とも忘れたとしても
このURLがあればスケジュールだけは確認できる!
いや、休暇で海外に行ったとしても、
パソコンさえあればスケジュールだけは確認ができる!

よくわからんが
とにかく便利だ。

いちいち更新したスケジュールを添付で送るより
URLをクリックすればすぐ出るって方が楽。




な、ような気がする。







ま、そんな訳で、
忙しくなりそうなんだけど
まだ実感無し。

ちょいとポヤンとしながら
打ち合わせに参加する。
3時間ほどポヤンとしてたら
終った。



でも、いよいよ本格始動の気配濃厚。



日記の更新も滞るかもだけど
ゆるしてね。

じゃ!