新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

何が正解か、なんて分からない。

2021年5月26日

現在、とある販売物のVPの編集中である。
20分オーバーで3本ある。

内訳としては、2本組と1本の合計3本。

この新型コロナでバタバタする前に
発注を受け、台本を書き始め
書き始めて数稿のところでコロナ旋風。
ほとんどの仕事や案件
発注予定だと言われた仕事が飛んだ。

が、この台本の進行だけは止まらなかった。

まあ、台本書く上では基本的にリモートだから
誰とも合わないし、打ち合わせもメールのやりとりで済んだ。


「こんな状況の内に台本を詰めておきましょう」


と聞こえはいいが
決定稿にならなきゃ請求書を起こせないから
とどのつまりタダで煮詰まるまで書いた。
いつもなら、煮詰まりそうなところで
決定準備稿、もしくは撮影稿として一旦締めて
次の準備に進むんだが、、、

で、結局、10稿近く書いて
(途中でひっくり返されたりして)
なんとか決定稿にして請求書を出す。

出してお金をもらったはいいけど
緊急事態宣言とか蔓延防止とか色々あって
延期、延期、、、、

すでに気持ちが切れかけ、いや切れたころ

いい加減進めないととか言い出して
急遽始動、準備開始、スタッフィング、キャスティング、

バタバタしたが
台本ができてるっていう安心感もあり順調。

が、、、、

アレとかコレとかの問題があって


でも、編集してみて思ったのは
やはり、自分の読みは間違ってなかった。
確実に正解に向かっていると思う。

いや、分からないけど。

どのみち、編集試写後は大喧嘩になるだろうな。


じゃ。