新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

牛歩のように進む。

5月27日
進展。
ほんの少しだけ進展。

しかし、明日からどーんと
進むことが期待できる。
何故なら、海外ロケに行っていた
今回のDirが帰国したからである。

先日、VPでDirしたばかりだからか
自分で決定の出せないもどかしさを感じている。
すぐにでもGOサインを出して
動き出したいんだけど、
GOサインを出す権限は無いのだ。
GOサインが出るであろう情報を
絞り込むことは出来ても
それ以上のことは出来ない。

いや、仮に出来たとしても
その後の仕上げに到るまでの
責任が取れるはずも無いので
致し方ないこのであろう。


そんな中で少しづつ少しづつ
作業を進めてきた。
その正確な答えを
明日以降、数日をかけて進めて行く。
恐らく、急転直下するくらい
ドンドンと進むはずだ。
そうならないと困るし。
とはいえ、今回のCMは
どちらかというと
撮影パートや演出パートの出番というよりも
仕上げ作業をメインとする
編集パートが重い責任を担っている。
現場にも来てもらうことになっており
仕上げを見据えた撮影になると思われる。
極論で言ってしまうと、
撮影はあくまでも素材撮りに過ぎない。
数ある素材を組み合わせて
目標地点に着地するのだ。

いや、通常の撮影だって
素材集めと言ってしまうこともできるが、
お芝居や演出なんて
その日の天気や
役者の気力にも左右されることがあるから。

そういう生もの的な
撮影では無いってことだ今回は。

まあ、そういうことは
参加当初からわかっていたので
つまりは、ロケハンをしてロケ地が確定してしまえば
残った作業はかなり少ない状態になるのだ。
少ないという言葉じゃないか、
どちらかと言うとだね、
読める撮影だったことだと思う。
よくある不測の事態ってやつを含めて
全体的の撮影を想像できるだろうってこと。

うん、つーか、
それまでがあまりにも複雑すぎて
完璧な理解を得るまでにかなり時間がかかったが。
いや、いや、未だに理解できたかどーかは不明だ。



と、こっちは
大変忙しさ真っ最中なんだが
今日から奥さんと子どもたちは
夢と魔法の国に旅立ってしまったよ。

帰ったら一人…

俺にも夢と魔法をくれ!

じゃ!