新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

期末の恐怖

1月30日
3月納品のVP打ち合わせ。
親分とクライアント先へ出向く。
細かい注文内容などの意向を伺う。

先日のプレゼン資料に
他にどんなコンテンツを加えて欲しいか
どんな内容にしたいかを
細かく聞いていく。

が、俺はプレゼン資料程度しか読んでいないので
話しはほとんどが親分中心に進む。
とはいえ、今回の演出は俺だから
果敢にその打ち合わせの輪に入っていく。
つまらない間違いを起こしたら確かにヤバいのだが
ぼーっとしているのだけは避けたい。
こんなんが演出するのかよ!と思われて
降ろされたりしたら大事だし。

そんな訳でわずかながらに知っている情報を駆使して
内容に切り込んでいく。

が、どうも自分ではうまくいったとは思えない。
親分はなんにも言わなかったけど・・・

まあ、明日からVPの台本執筆に取り掛かる。
いやまずは、資料を読み漁り情報を
頭に叩き込んでおかねばならない。
山のような資料と明日から格闘だ!

て、格闘する暇は俺にあるのか?

すでにもう一本動き出しているVPもある。
これも3月納品で、
更にCM演出も3月納品で引き受けた。

苦しくないか?
大丈夫か、俺?

さすがに、今日、親分から更に倍の
30分番組の発注を受けたが断った。

「やってやれないことはないと思いますが、
 クオリティの面でベストを出せるとは言い難い状況ですが
 それでも良いと言うのなら喜んで引き受けます」

「・・・なら、いい」

ここまで正直に言ってわからない方ではないので
親分はすぐに話を引っ込めた。

さすが。

映画「千年火」からの付き合いだが
押し引きの手際の良さは群を抜いていると思う。
要するに無駄な話しを一切しない。
この割り切りが冷たいと言う奴もいるし
楽だと言う方もいる。

俺は後者の方だが。

もうすでに明日以降3月末くらいまでは
全く休みが無いことが確定した。
この全く休みが無い中で
どうにかこうにか
映画『日本の自転車泥棒 JAN』の
第3部撮影日程も入れないとならない・・・

入るのか?

じゃ!

1月24日分撮影日記UP