新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

総合スケジュール作成?

1月6日
スタッフルームにて
総合スケジュール作成に入る。

総合スケジュールは
全日程の撮影スケジュールで
今回の撮影期間で
何日になんのシーンを撮影するかを
書いたものである。

通常ロケハンが終わったところで
この総スケを書いていくのだが
あまり期間が無いこともあり
ロケハンの途中ではあるけども
アバウトながら総合スケジュールを
書き始めた。

・・・重い。

いや、俺の体重のことではない。
スケジュールが詰まっていて
撮影する分量が多いことを
重いと表現するのだ。

そう、今回はやたらめったら『重い』のだ。

映画『ジャン 日本の自転車泥棒』の
後半戦撮影は非常に重いスケジュールなのだ。
いや、前半戦も非常に大変だったらしく
大雪の降る中で右へ左への大立ち回りで
ラッシュを見た限りでは
前半戦に参加しないで良かったのかもと
思ってしまうくらいだ。
で、その重たい後半戦がもうじきスタートする。

俺は前半戦から参加しているサード助監督から
情報を貰いつつ、与えつつ、
これまで何が足りなかったか?
これからは何が必要かを考える。
スケジュールだけを作っていれば良いわけじゃない。
撮影全体の雰囲気というか
現場の動かし方とか
映像には直接映ってはこないけど
間接的に必ず映ってくる
『空気』を作らないとならないのだ。

ただ、ただ、寒いのだが
この寒い現場をどう切り盛りしていくか。

で、M木にMりよ。
いいぞー、今回のサードは。
素直だし、実直だし・・・

危機感を感じるように!

じゃ!