新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

ハンティング!ロケーション!

1月5日
映画『ジャン』ロケハン。
6時40分を回ったというのに
辺りはまだ暗く夕方っぽい。
風は冷たく、電車の中だって寒い。
先日買ったダウンを着てなければ、
恐らく凍死か思考停止かのどちからになるだろう。
いや、大体が薄着なのだ今日は。
何故かというと、ロケハンだからだ。
遠出が予定されているので、
つまりは外にいる時間よりも
車に乗っている時間の方が長いってこと。
行き道の少しぐらいの寒さは耐えておかないと
車の中で汗だくというか脂汗というか…
あまり気分が良いとは言えない状況になってしまう。
だから、薄着にしたのだ今日は。

さて、集合場所では
サード助監督のI君と待ち合わせている。
資料を渡したら、
俺はロケハンに行きI君は資料作成だ。
朝一番の呼出しで申し訳ないがな。

そんな訳でもうすぐ集合場所だ。

× × × × ×

栃木県○○町。
所々に雪が残り、
いや、これからも降るだろうという真っ白な山道。

撮影時期までには
雪が残るのか
消えるのか

予想しながら…

一面の雪はどんなロケーションも
美しさや荘厳な赴きを作り出す。
この状況があるのか?
ないのか?

そういう意味では
堅実なロケハンではない。
だが我々に残された時間はもういくばくも無く…
ただ身を切るような寒さが…

× × × × ×

村本天志を囲む演出部たちの大新年会。
かれこれ、僕は8年とか9年の付き合いとなる
CMディレクターの村本さんを囲む。

ロンギッシュ氏と僕との
二人体制から今じゃあ6人の演出部がいる。

H沼、Mり、M木、大T。
ロンギッシュ氏に俺。

なんだかやっと……

新年会にはライターM本さんも同席。
ひとしきり親分の話しで盛り上がる。

つー訳で、短編の企画煮詰めておきますから
どっかに出して、どっかで映像にしましょう。

まあ、気が付くと俳優部も加わってて…
朝2時じゃん!みたいな。

みたいな、みたいな、

じゃ!