新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

第一話 赤い攻防

10月17日
画面を覆うように至る所に出没する赤い奴。
消すという概念が通用しないかのように
画面の奥、
液晶の向こう、
あちら側の世界からやってくる、奴。

どんなウィルスソフトも役に立たない。
エアースプレーでCPU辺りを冷やしたってなんの効果もない。
ありとあらゆる攻撃をかわして奴は来る…

「画質劣化!画質劣化!
このままでは文字認識すらできません!」

「再起動砲発射だ。」

「しかし、すでに再起動砲は何十発も発射しています!」

「わかっている!それでも…やらねばならんのだ」

「しかし…」

「ウインドウを動かし多少劣化が抑えられました!」

「再起動砲発射準備完了」

「ウインドウ…動かすと?
ハードウェアの問題では無かったか?」

「画質また急激に劣化しています」

「再起動砲準備OKです!」

「ハードウェアなら…再起動砲は何の意味もない。
だがソフトウェアなら…」

「どんどん劣化しています!」

「ウインドウズボタン押します!ショートカット:U押します!」

「待て!」

「しかしこのままでは!」

「試すんだ、もう一度」

「な、何をですか!」

「もうすでにやれることはやり尽くしましたよ!」

「まだだ!」

「何があると言うんですか!」

「アップデートだ」

「アップ…デート…」

「まだ我々は試していない。
ウインドウズアップデートとバイオアップデートを」

「リカバリした現状でなんの意味があるんですか!
しかもその数は膨大なものになりますよ!」

「わかっている」

「アップデートなんかでハードウェアの問題は直りませんよ!
修理に出すべきです!」

「私はどうもハードウェアの問題だとは思えんのだ」

「何を今更!」

「確かにウィルスチェックもしたし、
リカバリもした。それでも同じだった」

「だから」

「待て。しかし解せんのだ。
ハードウェアの問題ならウインドウを動かしただけで
劣化の状況が変わるのだろうか?」

「そ、それは…」

「表示された部分に温度の変化があって…」

「温度?液晶画面がか?」

「いえ、すいません」

「ウインドウズアップデート発動だ!」

「バイオアップデートも発動します!」

「アップデート数全部で40以上!いいんですか?」

「やれ。全部入れてしまえ、修理前の最後のあがきだ!!」

「や、奴が!赤い奴のせいでアップデートの手順が読めません!」

「OKとか次へは大体左にある!手探りで押せ!」

「わかりました!やってみます。」

「頼む」

「再起動砲発射!」

「アップデート後に更なるアップデートがあります!その数15!」

「アップデートしまくれ!再起動しまくれ!」

「や、奴が!」

「ひるむな!」

「はい!」

「ウインドウズアップデート完了!変化ありません!」

「うわわわわっー」

「どうした!」

「あ、赤い、赤いよぉぉぉ」

「気を確かに持てぃ!」

「バイオアップデート続行しますか?」

「無論だ。失うものは何もない。ナッシングトゥルーズ…」

「全く関係の無いアップデートがあります。
時間の無駄です、止めましょう!」

「続けろ、続けるんだ」

「赤い、赤いよぉぉぉ」

「バイオアップデート残り5つです!」

「変化は?」

「ありません!」

「バイオアップデート残り3つ!」

「……」

「変化は…あっ!」

「どしたぁ!」

「き、消えました」

「なに、本当か?」

「はい、突然…」

「どれだ、どのアップデートだ?」

「すいません、夢中で作業していたもので…」

「どうせ、5分かそこいらで来るんだ、
奴は来るんだぁぁぁ!逃げられないんだぁぁぁ!」

「うるさい!だまらんか!…どうだ?」

「以前現れません。消えたのでしょうか?」

「わからん」

「あ!10分経過しました」

「…警戒体制は緩めるな!
原因究明のためにバイオサポートにメールだ!」

「はい!」

長い?
ま、そんな訳で赤い斑点は消えました。
バイオサポートからの連絡待ちです。
やっぱり原因を知らないとね。

さて、今日はショートフィルムの脚本打ち合わせ兼美術・衣装打ち合わせ。
4本の作品を立て続けに打ち合わせる。
最大の関門である時間制約に沿って脚本をあぶっていく。
明確にしなければならないことは何か?
伝えるべきことは伝わっているか?
更に出演者の衣装や持道具はどうか?
撮影現場の飾りはどの程度必要か?
たった二人の助監督だから衣装担当だからとか
美術担当だからなんて言っていられない。
二人で質問しあいメモをしあい意見を交換する。

計算ではおよそ1日に対して10分のOKが必要である。
概算だが1分撮影するのに1時間というのが目安である。
つまり1日に10時間労働が鉄板。
憂鬱である…

ただPCから赤い斑点が消えたことが救い。
アップデートはきちんとしなければならないよ。
本当怖いから赤い斑点。
皆さんも気をつけてください。

じゃ!

PS:バイオからメールがきました。
   BIOS設定でもう一度確かめてみてほしいと。
   これはアップデートデータには
   画面の性能向上は無いという理由からで
   BIOS画面で同様の症状が現れれば
   結局はハードウェアの問題らしいと。
   まあ、詳しい意味はわからないが
   とにかく試してみた。

   で、、、、

   なんの問題もなーし!

   うふ、おほ、えほ!