新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

先取り

12月28日

台本の修正を早く終えたので、

年末年始はやることが減った。

無くなっては無い。

これは、むしろ喜ばしいことで、

来年の仕事の心配をしないで

年越し出来るのは、

とてもとても、有意義なことで、

ほんの少しの安心を与えてくれもするのだ。

サラリーマンさんたちには

全く想像できないかもしれないけど、

フリーランスにとって、

年末年始って言うのは、

非常にドキドキする頃合いであり、

僕なんかヘタに日記とかつけてるから

去年はどうだったかとか、

そういうバロメーターとしても見てしまう。

だから、余計に年末年始の仕事は重要である。

で、今年はそもそも

二つから三つの仕事が平行するはずだった。

一つは、昨日書き上げた台本の修正。(VP1)

もう一つは、数ヶ月前に作ったビデオの英語版VP2

で、一回打ち合わせしただけで、内容が全く見えないビデオ(VP3)

だ。

で、で、で、

VP1は年明けの打ち合わせまでは

時折あがってくる情報資料に目を通しておくくらいでOK。

VP3は具体的な連絡も進展も無い。

もう、時期も時期なので、何をするにしても年明けかな?

で、年末年始に進められることは、ただ一つ。

VP2の作業である。

事前になんとなく、こんな自体を想像して、

APには早くから年末年始用に

資料を早く出して欲しいとお願いしていた。

誰にも邪魔されずに作業出来るのは

この年末年始くらいにしか無いとも言えそうだから。

で、昨日、資料が送られてきて…

実際にPC作業してみると…

想像以上に大変なことが判明。

日本語で作っていたタイムラインや

色々な資料がまるでおじゃん的な。

おじやじゃなくて、おじゃん的な。

ああ、ああ、いいよ、初めから作るから。

そのための年末年始か?

じゃ。