新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

パマ、マパ。

12月7日
朝、息子に起こされて目を覚ます。
なかなか起きてこない奥さんを
もう少し、ギリギリまで寝かしておこうと
子どもたちに朝食を準備する。

先日まで奥さんの実家に行っていたせいか
なかなかカンが掴めないというか
身体が思うように動かない。

なんとか子どもたちの朝食を作り
自分にはコーヒーを作ってタバコをふかした。


「今日は、どこ行くのー?」

「おい、今日から幼稚園だろ!
 
しっかりしろよ!忘れてたのか!

「あ、そっかー、幼稚園か!」


「え?」

と、寝床から奥さんが出てきて
カレンダーを見て言った。

「幼稚園は明日!
 言ったじゃん昨日!」

「そうだっけ?月曜からじゃないの?」

「今日からだったら、
私、とっくに起きてるから!」

「へー、あー、そうか、そうだよね、ははは…」



どっちが”しっかりしろ”なのか。
どっちが、
しっかりしなければならないのか?







俺の方なのは、言うまでもない。






大したことではないが、
娘(2歳9ヶ月)が、

パマ!

マパ!


と言って、
どっちが返事をするか
探っているような気がしてならない。

だって、そのどちらにも返事をしないと
ちゃんと、パパ、ママと言えるからだ。

多分、娘はパパとママを同時に呼びたい時、
もしくは、そのどちらかに用事がある時、
パパ、ママ、と連呼するよりも
一語で簡単に希望を叶える方法を
作ろうとしているのではないだろうか。


おそるべし。





じゃ!