新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

最近…

9月21日
ここ最近でよく食べる物がある。
いや、よく食べるというよりも
よく使うというか、
食べる時に必要になっている。

それは、柚子胡椒である。

九州地方などでよく使われているアレだ。
使い方は様々で、
鍋物やうどんはもちろん
冷奴やおでん、
本当なんにでも使える。

胡椒というくらいだから
胡椒の味かというと
ちょっと違う。
内容物を見ると胡椒でなく
唐辛子がメインで配合されているようだ。
では、もの凄く辛いかというと
それもちょっと違う。
辛いは辛いんだが
それは柚子の風味の力だろうか
辛い中にも香りがあり
これが、どんな物にでも
合うという所以だろう。

さて、そんな柚子胡椒だが
九州地区で映画を製作していた際に
出演者でもあった
有名DJ
DJ EIJIさんと飯を食い
そこで出会ったのが
旨い鳥鍋であり
柚子胡椒であったのだ。
で、そのまま、
その店の柚子胡椒を
お土産で持ち帰り…

柚子胡椒はめでたく
我が家になくてはならない
調味料の一つとなったのだ。

そう、先ほどもうどんを茹でて
ざるうどんにして食べたんだが、
その付け汁にも柚子胡椒だ。
今までならわさびをドンと入れてだったが
今は、柚子胡椒をドンと
結構多めに入れて食べた。
同時に冷奴も食べたが
その上にも柚子胡椒をドンと置いた。
そんなことしたら、
全部が全部同じ味になっちゃう
と、お思いかもしれない。
が、柚子胡椒ってやつは
なかなかどーして、他の調味料、
醤油とかつゆとかダシとかと
調和はしても邪魔をしないのだ。

いや、ただ単純に
俺の舌がおかしいという話もあるが、
柚子胡椒は食べ物を
更に旨くするのは間違いない。

柚子胡椒万歳だ。



で、現在は生協の
無添加の柚子胡椒を
使ってるんですけど、

これはとびっきりだ!
って奴を知りませんか?


で、送ってくれたりすると…
いや、嘘です。


あ、半分本当です。

いや、嘘です、嘘。








そういえば
昔、八丈島で食べた
島とうがらしも旨かったなぁ…

沖縄の
焼酎に唐辛子を漬けた奴
ソーキそばに入れると凄く旨いよね。

つーかさ、
マックのフィレオフィッシュ
タルタルソース
も旨いよね。
ソースだけ別で
フィッシュディッパーに
付いてたりしたけども
あれって、もう無いの?
って、誰に聞いてるんだ。





さて、話しは変わるが
iPODがリニューアルして
コマーシャルも新しいのが
放送されているが
あれが流れる度に
うちの娘が釘付けなんだよ。
全く、他のことして遊んでいても
ピタッと画面に釘付け。
まあ、大人が見てもカッコイイなと思うが
iPODなど使ったことも無いし
アレがどんな物かも分からないはずの娘が
画面に釘付けになるのは何故だろうか?
音楽?
それとも、次々とカラフルな商品が
登場するという
不思議さ?

ちょっと悔しいのは気のせい?

娘に聞いても
答えはうーとかあーだから
奥さんに聞いてみた。


「ねえ、俺が作ったCMも釘付けになるかな?」

「ならないんじゃん…見せてみれば?」

「いや、いい…」


おーい!何もそこまではっきりと言うかい?

ちょっと、、、

いや、かなりショックだよ。



娘に見せる勇気の無い俺。
よし、次のやつは、

すっげーの作るぜ!

だから、発注してくれ!
娘を唸らせる奴作るぜ!

うーって。
あーって。

最近、かわいいって言う言葉を覚えて
”かーいいー”と言うんだ娘が
それを言う娘自体が
”かーいいー”んだ。


なんなんだ今日の日記は!


じゃ!