新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

願いごと

7月8日
幼稚園に子供が通っていると
季節の行事にふと気がつくことがある。
先日の母の日はもとより
父の日なんかあることすら忘れていた。
また、幼稚園はどうも仏教系が多く
そこに何ら不満は無いが
仏教行事についても知る機会が増えた。
漢字は忘れたが、
先日はオセガキという行事があったそうだ。
息子が紅白饅頭を持って帰ってきた。

で、7月といえば七夕である。
もうすでに、7月7日といったら
パチンコ屋で出しそうな日
くらいにしか思っていない日であったが、
息子が幼稚園でお願いごとを書いてきたので
そーかー七夕かーと気がつくことになった。
家でも奥さんが色画用紙を用意して
息子にお願いごとを書かせることにした。
これを機会にひらがな位覚えても…
って、全然やる気なし。
ほぼ毎日、50音表を見ながら
あ、い、う、え、お、ってやっているが
子供ってやつは、興味が無いことに関しては
とことん覚えようとしないようで
機関車トーマスの登場機関車は
ちょっとした形だけでわかるのに
ひらがなはちっとも覚える気が無い様子。

で、まあ、仕方が無いので
お願いごとを聞く。

『○○くんねー、スタイダーマンになりたい』

え?スタイダーマン?
いや、スパイダーマンだとしても…
手首からやみくもに糸を出し
プランプラン空中を飛び回るアレ?

『そーかー、○○くんは
スパイダーマンになりたいかー』
『うん、空をねー、ぴゅーっと飛ぶの』
『飛びたいかー』
『うん、飛びたい』

スパイダーマンになりたいですって書く?』
『うん!スタイダーマンになりたいですって書く!』

って、短冊に見本のひらがなを書いて
見よう見真似でいいから書けと促してみる。
が、字というよりも絵画を思わせるその短冊
ただの真っ黒なグルグルが書かれたのみ。

『できたー』
『いや、出来てないだろ。
これじゃ、どんな人間も読めないよ。』

『えー、じゃー、○○くん、
トーマスになりたいですって書く』

どこをどうしたら、
『じゃー』ということになるのか分からないが
トーマスになりたいですと書かせてみる。
一人で書かせても多分数日から数年かかる
作業だと思われるので
子供の手を握り、俺が書く。

『トーマスになりたいです。はせ○○』

Photo






.

思うに、スパイダーマンになるよりも
トーマスになる方が簡単かもしれない。
スパイダーマンはさすがに
手首から糸を出さないとならないし
本当に出されても困る。
しかし、トーマスならどうだ。

どうだと言われてもアレかもしれないが
短冊に書いたのはトーマスになりたいであって
機関車トーマスになりたいではない。
したがってトーマスになら比較的なりやすいかと。
いや、確かに、戸籍上の
名前を変えることは不可能に近いが、
あだ名や芸名など勝手にトーマスを名乗ることは出来る。

『こんにちは、はせ○○です。
 でも、はせトーマスって呼んでください。よろしく』

ってことも十二分に無いことは無い。


なれるといいね。トーマスに。


翌日、息子が幼稚園で書いた
願いごとの短冊を持って帰ってきた。

『でんしゃがほしい』

え?で、でんしゃ?
欲しいの?

どうだろう。
七夕ってクリスマスじゃないよね?
一体、誰がそんなプレゼントをくれるんだい?

一年に一度しか会えない二人が
人の願いごとなんて聞いている暇あるのかな。



でも願わずにはいられない今日この頃。

『早く、映画を撮りたいです。はせげんいちろう』


じゃ!